◇愛を送る

何となく元気がなかったり、楽しいことがあまりないな・・。という時
皆さんはどうしていますか?
もしかしたらそういう時、誰かを「愛する」ということを少し忘れてしまって
いる時かもしれません。
私達はいつも「愛し、愛されたい」という気持ちが心の中にあると思います。
でもうっかりしていると、この「愛し」という部分が抜け落ちて「愛されたい」
だけになっていることがあると思うんです。
例えば、恋愛している時、夫婦間において、友人との関係で・・。
そういう時に自分の望むように相手から満たしてもらえないと、私達は寂しくて
辛くてだんだん元気がなくなっていくように思います。
私達の「Needs」<欲求>というのは、どこまでいっても満たされることは
残念ながらありません。
一時満たされても、またすぐに出てきます。
では、どうするのか?
それは自分から誰かに愛を送ることだと思います。
それが、「私から愛するからあなたも愛を頂戴ね」という時は純粋な愛では
ありません。
例えば母親が子供に接する時の愛や、かわいいペットに抱く愛のように
見返りを求めずに愛する時、私達はとても気分がよくなります。
今身近に愛を注ぐ相手がいない!!という時は、ペットでも植物でも、好きな
アーティストでも何でもいいと思います。
何もしないよりは断然元気が湧いてくると思うんです。
私達が誰かや何かを愛する時、心の奥底からパワーが湧いてくるような気がして
やみません。
そして自分から純粋に送った愛というのは、人の心にすーっと入って伝わるし
必ずまた自分の所へ返ってくると思うんです。
自分から、始めてみませんか?
by 根本理加

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。