◇心を整頓する!!

 今、あなたの部屋はどんな様子でしょうか?
 ご自宅でこれを読まれてる方、ちょっと周りを見回してください。
 外出中の方は家の様子を思い出してみてください。
 その部屋の様子があなたの心の状態だと言われたら・・・、
 どんな気分がしますか?
 
 すいません。もし気分を害された方がいらっしゃいましたら、
 しばし、現実を忘れて読み進んでください・・・。
 心理学では自分の部屋の状態を、自分の心の状態、それも意識レベル
 というよりは潜在意識・無意識を見せてくれるという見方をします。
 雑然としながらも綺麗に片付いているとすれば、色んな感情はあるけど
 整理されて心は落ち着いているのかもしれません。
 逆に非常に散らかっている方・・・心も乱れてたりしませんか???
 そして、その部屋での過ごし方なども、あなたの心との付き合い方を
 象徴していたります。
 僕も経験がありますが、何かに追われて落ち着きが無かったり、
 不安や心配事があるときにはあまり部屋の状態にまで気が回りません。
 だから、雑誌や服をその辺に置きっ放しにしてみたり、飲みかけの
 ジュースがそのまま放っておかれたりしていました。
 「片付けな、あかんなあ」と思いつつも、その気が起きないわけです。
 もともと僕は普段から部屋を綺麗に保つタイプではないんですよね。
 (それでいつも妻に注意されるのも昔と変わってないかも)
 そして、ある程度散らかってきたら一気に片付けをするタイプです。
 散らかってるのも気分がよくなくて、本当はいつもきちんとしてる方が
 好みなんですが、なかなか普段はできません。
 
 実は僕の心の問題への取り組み方もこれと同じ短期集中型。
 問題が出てきたときに一気に解決したいとやる気が出るタイプです。
 普段は細かい問題は放っておくのかもしれませんね。
 それで今回皆さんに提案するのは、それを逆手にとった方法です。
 部屋の乱れが心の乱れを表すのであれば、心の乱れを整頓するには
 部屋をきれいにすればいいじゃないか!という発想です。
 (安直・・・とか言わないで下さいね(^^)一応、効果もばっちり
  ありますから・・・)
 実は以前、僕がちょっと精神的に参ってる時期があって、案の定、
 部屋もたいへん散らかっていたときがあったんです。
 そのときの問題もすぐに片付く見通しなどなく、途方にくれつつも
 なんかいい手はないかと思案していたのですが、あるとき思い立って
 部屋を徹底的に綺麗にしてみたんです。
丸一日使ってね。
 そしたら、不思議。心がいつしかすっきりしだしたんです。
 部屋を片付け始めたときはめっちゃ嫌な気持ちでいっぱいでした。
 でも、その気持ちもどんどん楽しいものに変わっていきました。
 そして、心を整理するつもりで服や雑誌を片付け終わったとき、
 心は本当に久しぶりに晴れやかになっていました。
 
 もちろん、それだけで問題が解決するわけじゃないのですが、
 そこに取り組む姿勢は改められましたね。
 前日までよりも、ずっと問題と向き合えるようになりました。
 何よりも余裕を持って、気楽に取り組むことができたんです。
 そして、思ったよりもずっと早く問題を乗り越えることができました。
 いつも、こんな劇的な効果があるわけではありませんが、部屋を
 きれいにするたびに心がリフレッシュするのを感じられます。
 
 今は(妻の)理加がいつもきちんとしてくれるので、そんなに部屋が
 荒れることはありません。(それくらい心の安定を理加に提供して
 もらってるってことですね)
 
 でも、たまに部屋が汚れてるときは・・・、「うーん、理加の機嫌が
 悪そうだ・・・。穏便に振舞おう」と活用したりしています。
 
 皆さんも「心を整頓する」という目的で一度、部屋を綺麗にして
 見られると新たな発見や発展があるかもしれません。
 ぜひ、一度お試しください。
by 根本裕幸

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。