トップページへ  カウンセリングサービスの心理学講座へ  心理学ワークショップのお申込フォーム  1DAYワークショップのお申込フォーム  キャンセルのご連絡

・どんな人が参加しているの?

初めての方は参加するのに勇気が要りますよね。
掲題のようなご質問は特によく頂きます。

他にも
「初めてなので、ちゃんと参加できるかどうか不安で」
「一人なんだけど、大丈夫かな?」
「既に雰囲気が出来上がっていて入りにくいんじゃないか?」
そんな疑問を持たれる方も少なくないのかもしれません。

カウンセリングサービスのワークショップでは、地域・日程により多少の違いはありますが、1/3〜半分程度は初めて参加される方ばかりです。
お友達同士やカップルで参加下さる方もいらっしゃいますが、多くはお一人で参加されます。
年齢層は20代から5,60代まで幅広く、女性の比率が多めです。

もちろん、ワークショップを通じて知り合い、友達になる方もたくさんいます。
ですから、会場で「お久しぶり!元気してた?」なんて会話が飛び交うこともしばし。
(私達のワークショップでは心の話ができる友達、深い話ができる友人ができることも少なくありません!)

そのため、毎月のワークショップを楽しみにしていて、ワークショップ終了後の打ち上げも含めて「心の休日」として参加してくださる方も多くいらっしゃいます。
もちろん、心理学を積極的に日常に生かしたくて利用される方もたくさんいます。

ですから、
「悩んでいる人たちばかりが集まるのでは?」
という限りではありませんし、
「特に今悩みがないんですけどいいのでしょうか?」
と思われる方も大歓迎です。

また、
「カウンセラー志望ではないんですけど参加していいんでしょうか?」
「心理学をちょこっとかじってみたいだけなんですけど・・・」
「カウンセラーという方がどんな人なのか見てみたいのですが・・・」
といった質問も多く寄せられます。

ご安心下さい!

私達のワークショップは皆さん全員に開かれています。
一回完結にてお送りしておりますので、ちょっとでも興味を持たれたとしたら、参加資格は十分あると思ってください!
どのような目的であっても、もし興味を引かれるテーマ、日程、講師だとしたら、ぜひ、一度足を運んでみてください。

ワークショップの内容に関してもそうですが、参加されるにあたって特に準備いただくこととか、心構えとか、目標などは一切私達からリクエストを申し上げることはありません。
そのままの自分でいらしてくだされば十分です。

私達は「ふらっと寄ってみました〜」という気軽な気持ちで参加いただけるようにワークショップを作っていきたいと考えています。
そして、きっとご満足頂ける内容を実感していただけると思っております。

機会があれば、ぜひ、ご検討下さい。