お問合せカウンセリングサービスって?サイトマップトップページに戻る
 
Lecture.293-4 コミュニケーションがうまく取れない時(4)
       〜コミュニケーション上手ってどんな人?〜
講師:木村祥典

コミュニケーション上手な人というのは、様々なタイプの人がいます。
上手なコミュニケーションというのに決まった形はありませんが、コミュニケーション上手な人には共通している要素というものもあります。
あなたがよりコミュニケーション上手になれるヒントをお届けいたします。

Keywords
コミュニケーション 目標 観察 一方通行 聞き上手

●コミュニケーション上手ってどんな人?

コミュニケーション上手になるためには、心の整理整頓や自分自身とのコミュニケーションを取る他に、「こんなふうになりたい」「こんなふうにできるようになればいいな」といった目標やお手本が必要になってきます。

まずは、自分にとって「この人はコミュニケーション上手だな」と感じる人や、「こんなふうになれたらいいな」と思う部分というのを探してみましょう。

そうした目標やお手本を探す際には、「うまくいく方法」を探すよりも、「『いいな』と感じるもの」を探してみましょう。

「いいな」と感じるものは、人によって変わってきますので、コミュニケーション上手のお手本は一つだけというものではありません。

例えば、積極的に話していくのを「いいな」と感じる人もいれば、自分はあまり話さずにできるだけ話しやすい雰囲気を作っていくのを「いいな」と感じる人もいるでしょう。

それがどんなものであっても間違いというのはありませんので、できるだけ自由に自分の好みにあったものを探してみましょう。

そうすることで、コミュニケーションにおいて「自分らしさ」というのがより出てきやすくなります。

そして、目標やお手本が見つかったら、その人を観察してみましょう。

「この人は何でこんなに上手なんだろう?」
「この人は何を考えながら話しているんだろう?」
「この人は、どのように見て受け止めているのだろう?」

そんなふうに思いながら観察するだけでも、新たな気づきを得ることができます。

さらに、その目標やお手本になる人に感じた「こんな部分いいな」というところを真似をしてみるのもお勧めです。

はじめは形からだけでもかまいませんし、うまくできなくてもOKです。

真似をしてみてその経験から学べることがありますし、続けることでをそれを自分のものとすることもできます。

●コミュニケーション上手は聞き上手

コミュニケーション上手な人というのは様々なタイプの人がいますが、その人達はどんな要素を持っているのか?というのを一つご紹介いたします。

コミュニケーション上手な人は、ほぼ例外なく「聞き上手」です。

ちょっと想像してみてください。

とても話すのがうまくて面白くていろんな話題を持っている人とコミュニケーションを取るとしますよね。

その時に、その人が、とても上手に面白くいろんな話しをし続けたとしたら、その時あなたはどんな気分になるでしょうか?

「私の気持ちをわかってくれているわ〜」と感じるでしょうか?

話が面白くて楽しめるかもしれませんし、勉強になったり感心したりすることはあるでしょうが、「私のことをわかってもらいたい」という承認欲求は満たされません。

それは、一方通行だからなんですね。

逆に、相手の人はあまりしゃべる方ではないけれど、自分が話しやすいような話題を振ってくれたり、答えやすいような質問をしてくれたりして、自分の話をいっぱい聞いてくれたとしますよね。

その時、あなたはどんな気分になるでしょうか?

「聞いてもらえている」「わかってもらえている」というのを相手に感じさせるのが上手なコミュニケーションのカギになりますが、それは「聞く」ということろから生まれてくるのです。

問題の多くが対人関係でのコミュニケーションの問題から生じますが、裏を返すと、対人関係でのコミュニケーションには、多くの喜びや幸せが秘められています。

コミュニケーション上手になることで、それらの喜びや幸せを享受していただければと思います。

(完)

関連する講座へのリンク集

60.コミュニケーションの基本(その1)
62.コミュニケーションの基本(その2)
64.コミュニケーションの基本(最終回)
136.コミュニケーション上手になる方法〜ニーズのコミュニケーション編〜
139.コミュニケーション上手になる方法2〜お願い事は理由をつけよう〜
141.コミュニケーション上手になる方法3〜相手に興味を持とう〜
150.本当に伝えたいことは何?〜自分の本音を伝えるコミュニケーション術〜

この心理学講座をメールマガジン『まぐまぐ』で購読しませんか? (マガジンID:0000100067) サンプルはこちら
◆購読
◆解除
Powered by
まぐまぐトップページへ

●すぐに役立つ心理学が「耳」で聴けます!>>>ダウンロードサービス きくまる
当社のカウンセラーが各種講座で話したレクチャーの内容を録音。
講座の臨場感そのままに、時には笑え、または、胸がじーんと熱くなり、なるほど!と目からうろこが落ちる話が満載!

ダウンロードサービス きくまる

●カウンセリングを使ってみませんか?(初回無料電話カウンセリング/面談カウンセリング/電話カウンセリング有料コース)

カウンセリング予約センター>>>
   06-6190-5613/06-6190-5131 (受付時間:12:00-20:30/月曜定休。月曜祝日の場合は翌火曜日)

無料カウンセリングのご案内・・・90名以上のプロカウンセラーとの初回無料電話カウンセリング!
面談カウンセリング、電話カウンセリングセットコースのご案内
カウンセリングルーム(東京/大阪/名古屋/福岡/高崎/前橋)のご案内










●心理学講座をライブで体験!!(心理学ワークショップ)
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)で毎月開催中!
心理学ワークショップ

●取材・執筆・講演・研修・企画などのご依頼・ご相談は・・・
TEL:06-6190-5611/ FAX:06-6190-5612 / E-Mail(お問合せフォーム) よりお願いします。
※過去の雑誌・テレビ・ラジオ・講演会などの実績につきましては「会社案内ページ」にて紹介しています。
私達がお役に立てることがございましたら、ぜひ、ご相談下さい!

 
●リンクフリーですが、記事の無断転載を禁止します。  

 

>心理学講座の目次へ戻る<

■ カウンセリングサービス ■
カウンセリング予約センターTEL:06-6190-5131 / 06-6190-5613 :: TEL 06-6190-5611 :: FAX 06-6190-5612
〒153-0041 東京都目黒区駒場4-6-8 : : 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町9-31-404
電話>月曜定休12:00〜20:30 :: FAX / E-Mail>無休24時間受付  collaborated by 神戸メンタルサービス(資) & カウンセラー養成スクール