とつぜん涙がでるんです。

相談者名
はるてぃん
大学3年生のはるてぃんです。

ここ最近、何があったわけでもない時に
突然涙が出ます。

少しすると止まるのですが、
1日に5、6回とかなりの回数があるので
相談してみます。

恋人に冷たくされるだけで涙が出るし、
何もなくとも、悲しい気持ちになって涙が
ぼろぼろ出てきます。

睡眠も浅く、夜に何度か起きてしまいます。
夢見も悪く、よく自殺する夢を見ます。

食欲も落ちたように思います。
今日もお昼に素麺を少し食べただけです。

体調不良とかではないので気持ちの問題だと思うのですが、どうなんでしょう?

カウンセラー
松尾たか
はるてぃんさん、ご相談ありがとうございます。 今回、はるてぃんさんのご相談を担当させていただく松尾たかと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近、突然涙がでることがあるのですね。 1日に5回も6回もそのようなことがあると、ご自分でもビックリしてしまいますよね。
はるてぃんさんは、そんなご自分の様子に戸惑って心配になってしまうのも無理からぬことです。 元々は快活で明るい方だとしたら、悲しく感じてしまう今の自分はどうしちゃったんだろうと思われてるかもしれませんね。
はるてぃんさんの隣に座って、「大丈夫だよ。」と肩を抱いてあげたい気持ちでいっぱいです。はるてぃんさんの心が軽くなるよう何かお伝えできればと思います。

私たちは、幼少の頃は、周りの状況も考えずに、駄々をこねたり、驚いたり、喜んだりと喜怒哀楽を自由に表現していても、大人になるにつれ、気持ちを押さえ込んだり、我慢することは誰もが経験します。
繊細で人の気持ちが分かる人ほど、自分の気持ちや感情にフタをしてしまい、いつしか本当の気持ち(感情)がわからなくなってしまいがちかもしれません。
ましてや、何かで傷ついた経験があれば、もう傷つくまいと壁を作って心の扉を閉めてしまうこともあります。

けれども、そのフタが何かのきっかけで緩み、開いたとしたら、今まで感じないようにしてきた気持ちを感じたりして訳がわからず動揺してしまうんですね。

はるてぃんさんが涙がでるというのは、今、とても心が敏感になっているのかもしれません。
悲しい気持ちは、どんな時に感じるのでしょうか? その悲しみはどんな悲しみなのでしょうか?
よくわからないけど悲しいと感じるのは、辛いし苦しいですよね。

私たちが頭で考えることで、感情を閉じ込めてきたのだとしたら、意識の上では何でもないことと思って(考え)ていても心は何かを感じていることがあります。
もしかすると、何か大きな出来事があったのかもしれませんし、昔の出来事をを思い出したりしたのかもしれませんね。
はるてぃんさんは、ずっと一人で何かを抱えてがんばってきたのではありませんか。
もしそうなら、やり方を変えてみてもいいのですよ。

>睡眠も浅く、夜に何度か起きてしまいます。
>夢見も悪く、よく自殺する夢を見ます。

自殺する夢を見るのも、気分は良くないですよね。 朝、重たい気分で目が覚めることが多いのであれば、それは本当にしんどいことです。朝から元気に活動する意欲もなくなってしまいますよね。

心理学的に言えば、死にたいという想いは「生まれ変わりたい」「絶望の世界から抜け出したい」と解釈します。
私たちが「もう死んでしまいたい」と思うとき、それは本当に命を絶ちたいのではなく、
今置かれている自分の状況やそこで感じる嫌な気持ちから逃れたいというのが本心なんですね。

そう考えると、はるてぃんさんの心の奥底には、何か変化を求めていたり、新しい気持ちに切り替えたいという思いがあるのかもしれません。
こう言われると、はるてぃんさんはどんな気持ちを感じているのでしょうね。

もしよければ、自分の心の奥にある想いを言葉にして話してみることにチャレンジしてみませんか。 話すことは、放す(解放する)に通じますので、ご自分の本心に気づくいたり、気持ちがラクになることと思います。
初回無料もご利用いただけますので、よかったら試してみてくださいね。

はるてぃんさんが、いつも笑顔で心地よい気分で過ごせることを心から願っています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。