同棲している彼女に暴力を振るってしまって・・・

相談者名
ソーリー
はじめまして。そしてよろしくお願いします。
僕には1年半同棲を続けている彼女がいます(いました?)。
今までに一人暮らしや同棲経験はなく、これが初めてでした。
その彼女と家で話をしていると、よく喧嘩をしましたが、最初はゴミ箱を投げる。
二度目はテーブルをひっくり返し、三度めはケリかかってきた彼女にカウンター。
その度に家を出て行こうとする僕に彼女は泣きながら「行かないで」と止めてくれました。
そして一番最近、また口論からテーブルをひっくり返し、イスに座っていた彼女を突き飛ばしてしまいました。イスごと倒れた彼女は後ろにあったシンクに頭をぶつけ、倒れたショックで、肩、腰にアザをつくってしまいました・・・。
いつもキッカケは取るに足らない小さなことで喧嘩は始まります。でも今回ばかりは彼女も心の傷が深く残り、「怖くて傍にいられない」と僕が出ていくことになりました。今まで経験したことのない、これがDVなんだと気付き愕然としました。
こんなことをした後なのに「俺にここまでさせるアイツが悪い」という気持ちがどこかにあり、出ていった後の彼女のキツい言葉に腹を立てたりもするのです。
そして、今回ももし彼女が許してくれたら、ホッとして忘れるのではないかと思うと自分自身が怖くなります。
もちろん彼女のことは愛しています。彼女も僕の自己変革を望んでいますが、恐怖による諦めの感情も出てきたようです。その後も悲痛なメールが毎日届きます。でも今してあげられる誠意とはどういうことなのでしょう。
なかなか、自分を見つめてみると多数のネガティブな感情が根深く、簡単にはいかないとは思いますが、彼女をケアしながら自分を変えるという先の見えない迷路に入ってしまった気持ちです。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ソーリーさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

ソーリーさんは決して彼女を突き飛ばしたいわけではないんですよね。
気が付けばゴミ箱を投げ、殴りつけ、突き飛ばしてしまったのではないでしょうか。

今はその態度がソーリーさんの怒りの表現になってしまっているような気がします。

子どもなどは自分の言いたいことがはっきり言えないと物に当たりますね。
そして、態度で怒りや感情を表現しようとします。
それが大人になっても怒りを感じたときについ無意識的に態度に出てしまうことって
意外に多いんです。

それがゴミ箱を蹴飛ばすくらいならまだしも、投げつけてしまうくらいになると、
僕にはソーリーさんがとても強い怒りの感情を心に抱えられていらっしゃるのでは?と
感じてしまいます。
怒りに限らず、感情を抑圧する癖がついてしまっているのかもしれません。

抑圧されたものは火山の噴火のように一気に噴出します。
言葉で伝えられたらまだマシで、それが攻撃的な態度に出てしまうとソーリーさんのような
状況になってしまうと思うんです。
分かっていながらも、自分ではなかなかどうすることもできず、とても苦しいことですよね。

ただ、ソーリーさんのケースではもう少し詳しくお話を聞かないと分かりませんが、
彼女の態度にも何らかの問題があるような気もしています。
追い詰める発言をしたり、言い負かそうと言葉の攻撃を繰り返したり、そこで窮地に
追い詰められたソーリーさんが彼女に殴りかかってしまう、なんて場合もありそうです。

今もしまた再び一緒に暮らし始めたらどんなことになるでしょう?
きっと今以上にエスカレートした関係になってしまうような気はしませんか?

もしそうならば、今は少しお互いに距離を取り、自分自身の問題と向き合うことを選ばれる
ことをオススメしたいです。
少なくとも自分の問題を解決しながら、彼女をケアするというのは、ソーリーさんも感じて
いらっしゃるように相当の負担を強いられることになると思いますし、本当に出口の見えない
迷路を無理やり歩かされるような、そんな重たい気持ちになってしまうでしょう。

それに当事者同士で解決しようと思っても、「お前が悪い」みたいな感情が邪魔をして遠回りを
してしまうことも多いと思いますので、今しばらくは別々に過ごし、ソーリーさんはできるだけ
自分自身のそんな問題を解決していかれることをオススメします。

それでは。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。