モラハラでしょうか、受け入れられない私が悪いのでしょうか

相談者名
ぱぴこ
初めまして、私は20歳の学生です。約2年お付き合いしている彼氏との関係で悩んでいます。
彼は、私が嫌だからやめてという行為を「いいじゃん別に、大したことじゃない」と言ってやめてくれません。何度もなんどもほんとに嫌だから、と言い続けると「わかったわかった、ごめんね」と言いますが結局また繰り返します。
私が傷つくような言葉も平気でいいます。嫌だからやめてというと「冗談が通じない、つまらないやつ」と言われます。
喧嘩になると「くそやろう、まじバカ、ほんとクズだなお前、うるせぇだまれ、頭おかしいな」等の暴言を吐かれます。怒鳴ってきます。怒鳴らないで、暴言吐かないで、というと「どこが?事実じゃん、怒鳴ってないし声が大きいだけだろ」などと言います。
そして怒らせるお前がわるいといいます。
私は、相手が嫌だということを繰り返すことが理解できません。本当に私のことを大切だと思っているのかわからなくなります。いくら怒っているからといって、言葉もひどすぎると思います。
耐えられなくなり、別れをきりだしたことは一回ではありません。別れるというとほんとにいいの?とか裏切るんだね、などど私を責めてきます。また、お前だってこうでこうで…お互い様だろ、と言われます。それでも私は別れるというと謝ってきて「もうしないから、ごめん」と言われ、今まで許してきました。
今回もう本当に無理だとおもってまた別れをきりだしました。別れるということで電話も切りましたが、また電話がかかってきて「悪いことをした、お前がいないとむり、変わるから、お願い元に戻って」と泣きつかれました。
私も私で楽しかった思い出や好きなところを思い出してしまい、こっぴどく振ることはできていません。でもこれはただの依存なのでしょうか。
彼の悪いとこばかりあげましたが、彼が言うように私にも悪いところはあると思います。
お互いが悪いところを許し合っていくのがカップルの在り方かとおもっています。それでも私だけが辛くて耐えられなくなってしまうのは、私の器が小さいからでしょうか。
もうどうしたらいいのかわかりません。
カウンセラー
赤松わこ
ぱぴこさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。約2年お付き合いされている、彼の暴言にずっと悩んで
こられたんですね。
これまでも何度も止めて欲しいと訴えてきて、辛くなって
別れを切り出したことも何度もあった・・・

彼はぱぴこさんが何度頼んでも、別れると言うほど嫌だと言って
いるのに、結局はまた元通りを繰り返して来たんですね。

ぱぴこさんは、「私の器が小さいからでしょうか。」と書かれて
いますが、あなたばかりが我慢しなければ、続かない関係だと
したら、それは無理があるだろうなと、私は感じました。

【デートDV】と言う言葉を聞いたことはありますか?
これはお付き合いをしている、パートナー間で起きるDVのこと
を言います。
DVとは、殴る蹴るなど肉体的に苦痛を与えることだけではなく、
精神的に苦痛を与えることも含まれます。
精神的苦痛とは、相手を否定する・暴言・行動の束縛など一方が、
支配的な言動・行動をとって、相手を抑えつけてしまうことです。

ただ支配的な言動・行動を取っている側、(ぱぴこさんの場合は
彼ですが)は、自分の言動・行動が、相手に苦痛を与えていると
言う、自覚がない場合がとても多いんですね。

>「いいじゃん別に、大したことじゃない」と言ってやめて
くれません。

彼も自分の言動が、ぱぴこさんを傷つけていると言うことが、
どうもピンと来ていないのだろうな、と言う感じがします。

お付き合いを始めた最初から、暴言を吐いていた訳ではない
だろうと思うのですが、どうでしたか?
交際期間が長くなると、お互い遠慮がなくなっていきます。
それは相手との関係に、安心感が出来たからではあるのですが、
気を使わなくていいと言うことが、逆に相手に対して、無意識に
相手を傷つける言動になったり、言いたい放題になったりする
こともあるんですね。これは相手に対する【甘え】なんです。

彼は、「自分のことを好きだといってくれているんだから、
どんな自分でも受け入れてもらえるだろう、受け入れて
もらえることが好きだと言うことだろう」と、思っている
かも知れないと言うことなんです。

彼は、年齢よりも幼い感じがしますね。
感情のままに、言いたいことを言ってしまう。
「怒らせるお前が悪い」と言うのは、自分が嫌な感情を感じるのは、
「相手のせいだ」と、人のせいにして自分は悪くないと言う言い訳
ですね。彼自身自分のやっていることが、自分でもよく分かって
いないのだろうなと、私は思います。

「彼に変わって欲しい」と思う、ぱぴこさんの気持ちも分かります。
でも彼が自分で変わろうとしない限り、他の人が彼を変えることは
出来ないんですね。

重要なのは、「自分自身がどうしたいのか?」なんですよ。
ぱぴこさん自身が、自分が大切にしている恋愛観(お互いが悪い
ところを許し合っていくのがカップルの在り方)を、彼と共有したい
と思うのか?どうか、彼がこのまま変わらないとしても、これからも
彼とやっていきたいと思えるのか?を、自分に聞いてみて下さい。

「どう考えたらいいんだろう・・・」と、考え込まなくていいんです。
よかったら詳しい話を、私達カウンセラーに聞かせて下さい。
1人で結論を出そうとすると、どんどん迷路にはまってしまいます。
自分自身がどうしたいと思っているのか?に気づく、お手伝いをさせて
頂けると思いますよ。電話相談も初回は無料です。
ご遠慮なくご相談下さいね。
この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。