夢を叶えるリスト〜考えずに出す!

今日は直感を鍛えるエクササイズです。
みなさんは、普段どれ位頭を使っているでしょうか?
せっかくのお休みなのに、「いろいろ考えてしまって、全然ゆっくりした気が
しない!」「疲れがとれてない!」なんてことありませんか?
もしこれに当てはまるなら、自分で思っている以上に頭を使っているのかも
しれませんね。
私達は、何かあるとついつい‘考えて’しまいます。
大事なことほど、慎重になって、あれやこれや失敗のないように考えて
しまいますよね。
でも、考えてあぐねてやったことよりも、何も考えずに気軽にやったことの
方が案外スムーズにいくことってありませんか?
考え(すぎ)ることで、感情を抑えこんでしまったり、自然なエネルギーの
流れを妨げてしまったりもします。
こういう時、感情をじっくり感じていくことも大切なんですが、反対に、
何も考えず、感情にもフォーカスせず、ただ直感で言葉を出していって
ヒントを得る方法もあります。
直感というと難しく感じますが、要は何も考えずに言葉を出す!という感じ
ですね。特に、文章というよりも、出てくる数字を羅列していく感覚で、
短い言葉や単語で出してみるといいですよ。
思いつくまま言葉を出して、自分に必要なものを整理してみましょう。
1. まずは、テーマを選んでみます。
  何について答えがほしいか、明確な方がいいですよね。
   
  今自分が欲しいもの、なりたいもの、夢、なんでもいいです。
  ひとつテーマを選んでみてください。
  できれば、それを得てどんな気分か?も加えてみましょう。
  例 「結婚してラブラブな夫婦になる!」
    「何でも話合える素敵なパートナーをもつ!」 
    「収入を今の倍にする!」
    「大きな庭つきの一戸建ての家をたてる!」
    「独立してイキイキと自分らしく仕事をする!」
  真っ白い紙かノートを用意して、一番上に書いてみてくださいね。
  
2. その下に1〜20まで番号を書いていきます。
    
3. 一分間で‘選んだテーマを得る方法’を20書いていきます。
  きちんと時間に集中できるように、ストップウォッチやタイマーを
  かけておきましょう。
  出てくるまま、シンプルに、ただ言葉を20羅列していってください。
  ひとつに3秒以上かかると思考が入ってしまうので、一分間止まらず
  3秒以内で書きだしてくださいね。
  例 「結婚してラブラブな夫婦になる!方法」なら、
     1. おしゃれ
     2. ○○さんに連絡をとる
     3. 野菜
     4. 棚の整理
     5. 写真はる
     6. ………etc.   
  
  こんな風にして。 
  自分が選んだテーマに全然関係ないようなことが出てきてもOKです。
  どうでもいいようなことに、実は大事なヒントが隠れていることも
  多いですから。
4. さあ、どんなヒントが出てきましたか?
  後は、考えずに実行するのみ!です。
  
  余裕があれば他のテーマでも、同じように書いてみましょう。
  今のあなたに大切なヒントがダブってでてくるかもしれません。
 
考えすぎてるなぁ、詰まってるなぁという時に、今のように徒然なるままに
出てくるものを書いてみるのもいいですね。
思わぬ言葉を書いてしまったり、自分の中からシンプルに答えが出てくる
ことも多いですよ。
一人で抱えて考えすぎないように、誰かに話したり、一人でも言葉にして
書いたりしながら‘外に出す’をやってみましょう。
そうすることで、どんどん直感も鍛えられてきますから!
ぜひ、遊び感覚で気軽にやってみてくださいね。
From 塩田 純子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。