願いが叶った後、なにをしてるだろう

「1000万円欲しいなぁ。」
「彼氏(彼女)が欲しいなぁ。」
「結婚したいなぁ。」
「テレビに出れる有名人になりたいなぁ。」
「弁護士になりたいなぁ。」
etc・・・。
人には、さまざまな欲求があります。
欲求や目標があるからこそ、がんばれるということもありますよね。
たとえば、あなたが彼氏が欲しいなぁと思っていたとしましょう。
すると、彼氏ができたらうれしいですよね。
彼氏ができたら、一緒に○○に行きたい!
彼氏ができたら、彼のために料理を作ってあげたい!
彼氏ができたら、記念日に一緒に過ごせれる。
などなど、いろんな想像をされることでしょう。
そこで、今回はさらに先のイメージをする
では、今日のエクササイズは、さらにその先をイメージしてみましょう。

■まずは、いすやソファなどにゆったりと腰をかけて座りましょう。
ゆっくりと大きく深呼吸してみて下さい。
1か〜い。2か〜い。とリッラ〜クスなさって下さい。
■自分の願望が叶った1年後の自分をイメージして下さい。
もし、1000万円が欲しかった人は、1000万円を手にした1年後の自
分をイメージしてみてください。
どうですか?
お家や車などの高価なものを購入されていますか?
もしくは、誰にも言わずに貯金していますか?
もしかしたら、全額使い切ってしまったとイメージされた方もおられるかも
しれませんね(笑)
さらには、なにをしてるでしょう?
もし、結婚したいと思っておられた人は、結婚した1年後の自分はどうなっ
ていると思いますか?
彼(彼女)とラブラブで、ステキな暮らしをしていますか?
もぅ、お腹に新しい命が宿ったイメージをされた方もおられるでしょう。
同じように、自分が欲しいものを手に入れた1年後をイメージしてみて下さ
い。
■どんな気持ちになったかを想像してみましょう。
さて、自分が欲しかったものを手にした後の1年後の気持ちをイメージして
みて下さい。
もし、1000万円を手にした1年後、どんな気持ちになっているでしょう。
もしくは、その1000万円でなにかを購入した後、どんな気持ちになって
いるでしょう?
貯金したなら、その預金高を見てどんな気持ちになりましたか?
裕福感でしょうか?安心感でしょうか?それとも、達成感かもしれませんね。
結婚したかった方は、結婚した1年後どんな気持ちになっていますか?
パートナーとラブラブだったら、そのとき、どんな気持ちになりますか?
至福感でしょうか?満足感でしょうか?安心感などでしょうか?
どんな感じがされるでしょうね??
■その感覚を感じてみましょう。
先ほど、感じた感覚をゆっくりと感じてみましょう。
ゆっくりと味わうように感じてみてください。
あなたが欲しかったものは、モノや形ではなくて、この感覚だったのかもしれ
ないですね。
from 吉見 太一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

休会中です。