自分がもし、異性なら、異性の自分を愛せるでしょうか?

自分がもし、異性なら、異性の自分を愛せるでしょうか?
もしあなたが女性なら、自分を男性だと思ってください。
そして、鏡に映った女性の自分を見て、あなたは自分を恋人に選ぶでしょう
か?
もしあなたが男性なら、自分を女性だと思ってください。
そして、鏡に映った男性の自分を見て、あなたは自分を恋人に選ぶでしょう
か?
もし自分を恋人に選ぶという人は、その人は同じように自分も周りのひとも
愛せる人です。
人間関係も円満なことでしょう。
もし自分を恋人に選ばないという人は、なぜ恋人に選ばないのかを、リスト
アップしてみてください。
そのリストは、「自分が愛されていない」理由になりますよね。
自分が愛せないところは、人から愛されるとは思いませんからね。
このリストは、自分が愛されない理由をみせるだけではなく、パートナーの
愛せない場所も教えてくれる時もあります。
ただ、人間の心理として、自分が愛されていないところは、パートナーから
愛されたいと感じているところでもあります。
しかし、自分が愛していない分だけ、他人からの愛を受け取れないという行
動になりますので、さらに「愛されていない自分」を照明することになって
しまいますからね。
このリストに書かれていること、この部分を愛せるようになるためには、自
分を恋人に選べるようになるためには、あなたは自分に何をしてあげればい
いのでしょう?
自分を傷つけて、いじめればいいのでしょうか?
自分を惨めに扱えばいいのでしょうか?
自分を甘やかせればいいのでしょうか?
おそらく、どれも違いますよね。
自分を大切に扱う必要がありますよね。
自分を大切に扱えない人は、恋人も大切に扱えませんからね。
自分を大切に扱ってみてください。
そして、恋人も同じくらい、大切に扱ってくださいね。
from 中原 謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。