「欲しいもの」を書き留めておこう

皆さんも新年を迎え、
今年のお願いごとや目標は考えられたかと思いますが、
今日はもう少しシンプルに、今「欲しいもの」や「願っている状況」を、
たくさん書き出そうというエクササイズです。
まずは、スケジュール帳や手帳を用意してください。
僕自身は、一年を通して気軽に書き足せたり、
いつも目に出来る様に、毎日持ち歩いている手帳を使っています。
すべてのスケジュールを書き込む手帳なので、少し大きめの手帳です。
何年も続けていると、少し面白い事に気付きますので、
もし無ければ、皆さんも一度使ってみてください。
◇(月間予定表)の1月の欄
スケジュール帳には、
毎日の予定を書くページとは別に、(月間予定表)がありますよね。
一年を通して振り返れるように、月間予定表を使うのがお勧めです。
まず今、心に思い浮かぶままに「欲しいもの」を書き出してください。
(例)○ 新しいノート型パソコン 
   ○ ブランド品のバック     などなど
心に思い浮かぶまま、箇条書きにしていってください。
手に入りそうなもの、ちょっと無理かもなんて思う物、なんでもいいです。
具体的に書けれる方が良いと思いますよ。(ヴィトンのバックなど)
たくさんたくさん書いてくださいね。
必ず頭に○印を付けるのがポイントです。
そして欲しいものが書けたら、
「したいこと」・・・海外旅行、海外留学、温泉三昧の長期休暇など。
「欲しい状況」・・・ラブラブな彼との時間。ビジネスの状況などなど。
これも出来るだけ具体的な方が良いですね。
「全部書かなきゃ」って思い詰める事はありません。
後から思い出したら、その都度書き足して行く事が出来るルールです(笑)
楽しみながら、気楽に書き出して見てくださいね。
◇「感じて」見よう!!
では次に、今書き出した「欲しいもの」「したい事」「欲しい状況」を、
手にしている自分を想像して見ましょう。
そしてそれを手にしている自分は、どんな気持ちになるかを感じて見ましょう。
喜びや至福、歓喜の気持ちでいっぱいになりますよね。
顔が緩んできたり、にやけて来たりしたらOKです。
恥ずかしがらずに、出来るだけ強く喜びを感じてください。
 
注)ここは結構重要です、飛ばさないで下さいね。
欲しいものを手にした喜びを感じることに抵抗が出たり、
「無理無理!」なんて声が聞こえたら、自分にこう言って下さい。
「私にはこれが必要なの」「僕には、これを手にする価値があるんだ」と、
自分に言い聞かせてあげてください。
もし、どうしても「出来ない」「感じれない」とおっしゃるなら、
カウンセリングに受けに来てください。
ここに、僕達の心の中に持っている「痛み」があるからです。
◇2月も、3月も、4月も・・・「続ける」
さて、以上のことを来月も再来月も、ずっと続けてください。
先月の「欲しいもの」が手に入ってなくて、もう一度欲しいと思う物は、
また新しい月の欄に書きます。欲しいと思う限り書き続けます。
もちろん新しく欲しくなったものも、書いてくださいね。
そして、過去の月の「欲しいもの」で、
手に入ったものは、○印を●に塗り潰して行きます。
1月の欄に書き上げたものは、まだ一つも塗りつぶせないかも知れません。
でも一年間ずっと続けて見てください。必ず●が増えて行きます。
僕はこのためだけに、もう何年も手帳を残しています(笑)
今久しぶりに、三年前の手帳を開けてみると、
いくつかまた、●に塗りつぶすことが出来るものに気が付きます。
そして3年前の手帳は、ほとんど●になっています。
もちろん!!
○ 一年中釣りをして暮らしたい
○ 一度宇宙から地球を眺めてみたい
は、まだまだ「○」として残っていますが・・・(笑)
from 吉原 直人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。