マインドマップをつくろう!!

この12月、来年1月と、私、清水三季央のオリジナル企画として、
面談カウンセリングの中で、お客様とマインドマップづくりをしています。
(詳しくはブログをご覧下さいね)
今回のエクササイズは、このマインドマップづくりです。
マインドマップといっても、ご存じない方が多いと思いますが、
雑誌や写真などから好きな図柄を切り抜いて、画用紙がいっぱいになるまで、
のりづけをして、出来あがった作品のことを、マインドマップと呼びます。
(同じ用語で、ノートの記述法がありますが、それとは異なります。)
私もお客様と一緒にマインドマップをつくったり、それを2人で眺めながら、
カウンセリングをしたり、さらにセラピーをするという、楽しい内容に、
なっているのですが、今回は、読者のみなさん、ひとりでも簡単に、
とりくめるものを、ご紹介させていただきますね。
○マインドマップをつくる目的
今回のエクササイズでは、心を見つめて、新しい自分の発見、
今まで知っていた自分の再確認をすること目的です。
○なぜマインドマップをつくると、自分の心を見つめることができるのか
私たちの心は、心の中にあるものを、外側の世界に、映し出して、
とらえているという性質があるのですが、マインドマップには、あなたの
心の中にあるものが、シンプルに映し出されますので、自分の心を、
わかりやすくみてとりやすくなるんです。
○早速つくってみましょう♪
用意するもの
・ハサミ
・のり
・画用紙など白い紙(A3くらいの大きめのもの)
・雑誌、写真など
(このエクササイズでのマインドマップには、あなたの心の中にあるものを
みつけていきますから、適当に、自宅にある、雑誌やチラシ、写真などを
使ってください。なんとなく、これにしようと、決めた物に意味があるかも
しれません。)
マインドマップをつくる手順
(1)用意した、雑誌から、気に入った物をひとつ選びます。
(2)選んだ雑誌やチラシから、気に入った図柄や写真を1枚選びます。
(3)選んだ図柄や写真を、ハサミで切り抜きます。
(4)切り抜いた図柄や写真を白い紙にのりづけします。
(5)画用紙が埋まるまで、(1)〜(4)を繰り返します。
(6)できあがった作品がマインドマップです。
○できあがったマインドマップを眺めてみましょう。
マインドマップには、たくさんの図柄や写真から、あなたが気に入った物
が貼り付けられています。
一番気に入っている図柄はどんなものですか?
あなたの中のどんな要素を表しているように思いますか?
それは、あなたがあなた自身の気に入っている要素だとしたら、
どんな感じがしますか?
他の図柄や、作品全体についても、同じようにして、考えてみてください。
今回のエクササイズを、自分を見つめるきっかけづくりに利用して、
いただければと思います。
from 清水 三季央

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛・夫婦などの男女関係、家族の問題、アダルトチャイルド、仕事や対人関係、メンタルヘルスなど幅広いジャンルでカウンセリングとセラピー(イメージ療法とコラージュ療法)を行う。約2万件以上の臨床実績と、高等学校教諭一種免許・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントの資格を持つ。