『緊張を手放す』瞑想

私たちは、気持ちを切り替えたい時に、いろんなきっかけを使います。
旅行に行ったり、カラオケで歌ったり、お酒を飲んだり、アミューズメント
パークで大はしゃぎしたり、何かのきっかけを使って気持ちを切り替えよう
とします。
その気持ちを切り替える技の一つに、瞑想という方法があります。
気持ちを切り替えたい時に、とっても使える技だと思います。
瞑想では、イメージの力を使ったり、自分の心の動きを感じてみる等を
していくことで、心の状態を変容させていきます。
瞑想の良いところは、カラオケなどのようにお外に出かけることもなく、
お家で、少しの時間を見つけてできるところは、長所のひとつだと思います。
日頃忙しくて、時間が無い人なんかには、ぴったりですね。
今回は、緊張した気持ちを手放していく瞑想をご紹介します。
1・10分ほど一人で静かにできる時間を確保してください。  
2・時間を作れたら、少し心を落ち着けるつもりで、
  目をつぶって、深呼吸を繰り返してみましょう。
3・ゆっくり、心の動きを感じながらイメージをしてみてください。
  目をつぶったまま、綺麗な海に来ているとイメージをしてみてください。
  すごく澄んでいる海辺に一人いるんです。
  今日は、緊張を手放しに、その海辺にやってきました。
4・普段、あなたの心の中で感じている、日常生活で感じる緊張や、
  プレッシャーが、手のひらの上に集まってきて、ボールのような一つの
  固まりになっていくイメージをしてみてください。
5・そして一つの固まりになったら、
  ザザー、ザザーと繰り寄せる波に、その、固まりを流してください。
  母なる海に、緊張や、プレッシャーを流して、自分の手元から手放す
  つもりで、その固まりを流すんです。
 
6・その固まりが、波にさらわれて、遠くに消えていくイメージをして
  みてください。
  そして、遠くに流されていって消えていくのを見送ってみてください。
7・さきほどの固まりが、自分の手元にはないのを感じてみてください。
8・そして、自分のペースで意識を部屋に戻してきて、
  目を開けて、瞑想を終了しましょう。
from 原 裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。