ぐずぐずさん、さようなら

やろう!とは思ってはいるんだけど、ついつい先延ばしにしてしまうことはあ
りませんか?
計画の中では完璧なのに、行動が伴わないことは?
私はたくさんあります。ありすぎて書き切れないほどのぐずぐずさです。
最近は、この「ぐず」がキーワードのような本もよく出版されていますね。
それを「読もう!」と思いつつも買ってもいない、ぐず街道まっしぐら!な私
ではありますが、その分自分自身を通じでこの「ぐず」に関しては研究に研究
を重ねています。
「ぐず」にもちゃ〜んと意味があるってご存知ですか?
ぐずぐずしてしまう自分が嫌いだったり、後回しにした分仕事が滞ってしまっ
たり、一見すると自分にとって何も有意義ではないし、利益(メリット)もな
いように感じれるかもしれません。
でも”利益”にはポジティブな面もあれば、ネガティブな面もあります。
私達がぐずぐずして動けなくなってしまう裏には、ネガティブな利益が隠れて
いる場合がよくあります。
今日は、この隠れたメリットに気付くエクササイズです。
1)あなたが先延ばしにしている問題はなんですか?
  どんなものでも構いませんので、1つ挙げてみましょう!
例:部屋の掃除・ダイエット・禁煙・仕事の書類を作成する・夏休みの宿題・
誰かとの関係を修復する・・・など。
私の場合は、カウンセリングサービスのBlog(個人のページ)を更新したり、
コラムを書くテキスト作業です・・・。
このエクササイズの鍵はできるだけ先延ばしにしている内容を明確にすること
です。
2)先延ばしにすることの利点をリストアップしましょう。
  思いつく限り、どんどん書きましょう!
例:・今するのは面倒だし大変だが、先延ばしにすると今が楽だから。
  ・先延ばしにするのは簡単にできるから。
  ・別に今後回しにしても、いつかはやるのだから問題ない。
  ・その分、今の時間を別の楽しいことに使える。
  ・正直、あまりやりたくないし、やるべき義務もない。
  ・やろうと思ったら、すぐに出来ることだ。
3)先延ばしすることの隠れた利益(メリット)を探しましょう。
例:・自分にプレッシャーをかけなくても良い。
  ・やらなければ、誰かが代わりにやってくれるだろう。
  ・自分の能力を超えている事をやっているとアピールできるので、これ以
上周りの人から期待されたり、要求されなくてすむ。
  ・必要以上の要求を自分にしてきた人に対して、仕返し出来る。
  ・何もしなくてもすむし、辛いことはなにもしなくてもすむので、自分が
「特別」である気分が味わえる。
  ・
・・・ここまでくれば明確ですね。
ぐずぐずしている時の私達の中に隠れている利益はすべて、
「私は何も出来ない無力な人間だ!」
と証明しようとしているのです。
しかし、私達には選択権があります。
自分を無力で惨めな人間として扱うのも、そうでない価値のある人間として扱
うのも、あなたの自由なのです。
このぐずぐすの習慣の罠に引っかからない鍵は、自分が1つ何かを先延ばしし
ている時に、実はその裏で誰よりも「私は無力で無能で無価値だ」と自分のこ
とをひどく扱っているのか?に気付き、意識することなのです。
私もかなりのぐずラー←(今勝手に作りました(笑)です。
だからこそ、一緒に!!!
ぐずぐずさん、さようなら〜。
from 成井 裕美

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。