『自分を受け入れる』

今回の私のエクササイズは、とっても簡単です。
毎回簡単かもしれないですが・・・
先日、かなり健康なくせに健康志向な私が、久しぶりに腹痛に襲われまして、
そのときに閃いたエクササイズです(^^;
体のどこかが痛いとき、自然と手がそこにいきますよね。ついでに撫でたり
もします。
お腹が痛くなったとき、私もやっぱり、そこに手をやり撫でながら、こんな
ことをしていました。
「痛いよ〜・・・苦しいよぉ・・・しんどいよぉ・・・(T0T)」
「そうかぁ痛いんやなぁ。苦しいねんなぁ。しんどいんやなぁ」
一人、そんなことを思いながら
「帰りたいよぉ。仕事でけへんよぉ」
「そうかぁ帰りたいかぁ〜。できへんかぁ〜。毎日ようやってるもんな」
弱音を吐く自分と、それを受け入れてあげる自分。
これを意識してやってみる。
特に痛いところがなくてもです。わざわざお腹をこわす必要はありませんよ。
自分に優しく触れてください。
どこでもかまいません。
ポイントは優しくです。
例えば、歩き疲れた足に優しく触れて
「疲れたよ〜」
「本当によく歩いて頑張ったね。ありがとう」
右手を左手で優しく触れる。
その時に、右手が毎日頑張っていること、疲れていることを、労ってくださ
い。
胃も肺も心臓もその他、自分の身体の全てが毎日頑張って動いてくれていま
す。
時には、動かなくなっていいのに・・・と、思ったりするかもしれないです
が、
純粋によく働いているな〜えらいよな〜って、感じてあげてください。
自分自身をトータルで受け入れるのが難しいとき、自分の1部分をまず受け
入れる、優しく触れる。
それから、触れたときに出てくる感覚を否定しないでくださいね。
気持ち悪い感覚が出てくるかもしれないし、たくさんの弱音が出てくるかも
しれない、穏やかな感覚になるかもしれないし、寂しくなるかもしれない。
どんな感覚であっても、受け入れてあげてください。
自分で自分を受け入れることがたくさんできれば、、周りから自分が受け入
れられる・受け入れられている感覚が分かりますよ。
from きの かずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。