ありがとうの言葉を身に着けよう2  

言葉の、バリエーションは、無数にありますね。
その膨大なバリエーションも表現方法を、集約していくと、
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「助けてください」
「愛しています」
この、四つの言葉に集約されると言われます。
つまり、私たちがコミュニケーションを取る時は、このどれかのジャンルの
ことをコミュニケーションしているというわけです。
その中でも、僕の好きな言葉が、「ありがとう」という言葉。
以前に、『ありがとうの言葉を身に着けよう』というエクササイズを紹介しま
した。
(参照:http://www.counselingservice.jp/exercise/archives/000079.html)
今日は、その第2段です。
人は、感謝している時は、怒りという感情から解放されます。
怒りながら「ありがとう」って心から言っている人はいませんよね。
感謝するマインドを自分の中で、成長させていけばいくほど、
あなたは“怒り”という感情から解放されていきます。
それは、素敵なメリットですよね。
怒りと言う感情から解放されればされていくほど、ストレスが溜まることが、
少なくなっていくわけですから。
最初から、上手くできなくてもいいと思うんですね。
まずは、形からだけでも、「ありがとう」と言ってみることが始めの一歩を
踏み出すために大切じゃないかと思います。
そして、いずれ、感謝のマインドが大きくなって、怒りという感情から解放さ
れてみたいなぁーと思うことが大切だと思うんですね。
そう思って始めてみれば、そんな自分に必ずなれますから。
怒りという感情から解放されるために、ストレスから解放されるために、
感謝のマインドを育てるエクササイズ『ありがとうの言葉を身に着けよう2』
を始めてみましょう。(^^)
○感謝のマインドを育てるエクササイズ『ありがとうの言葉を身に着けよう2』
1.1日に「ありがとう」って言う目標の回数を決める。
  
  まずは、1日に「ありがとう」って言う回数を決めてみましょう。
  もちろん、それ以上言ってはいけないというということではなくて、
  最低、これだけ言いたいなという目標です。
  5回とか、10回とか、決めてみましょう。
  
  何も決めずに「ありがとう」を、いっぱい言ってみようと思うよりも、
  最初から何回以上は言ってみようと、決めながらチャレンジしてみると、
  案外、楽にその回数を言えるようになるもんなんですね。
  まずは、無理のない回数を決めてみてください。
2.決めた回数+1回の回数にしよう。
  さっき決めた、無理のない回数に+1回を足してみてください。
  これをすることで、無理のない回数より、少し多い回数「ありがとう」を
  言ってみるわけですから、プチチャレンジしている感覚を増せます。
 
  無理のない回数+1回ですから、実際やってみても、それ程負担には、
  ならないと思います。
  それよりも、チャレンジしてみたことの達成感が得やすくなります。
  それが、この+1回の目的です。
3.決めた回数+1回を1日の目標にして言ってみよう。
  朝起きて、夜寝るまでに、決めた回数+1回の数の分だけ、
  「ありがとう」って言ってみることにチャレンジしてみましょう。
  
  ・喫茶店でウェイターさんがコーヒーを持ってきてくれた時に、
   「ありがとう」
  ・デートの始めや、終わりに、パートナーに
   「今日は、ありがとう。」
  ・会社でプリンターを使った時に、プリントした紙を取ってくれた人に、
   「ありがとう」
  ・道端に咲いてた花に、
   「気分を良くしてくれて、ありがとう」
  ・お父さん、お母さんに
   「育ててくれて、ありがとう」
  ・お子さんや、友人、愛する人に、自分自身に
   「生まれてきてくれて、ありがとう」
  ・今まで愛してくれた人に
   「愛してくれて、ありがとう」
  両親、パートナー、友人などに、直接言うが恥ずかしければ、
  まずは、お部屋で一人の時に、その人達にいうつもりで、「ありがとう」
  と言ってみるのもいいと思います。
  言えば言うほど、あなたの気分が良くなってけるはず。
  
  目標の回数に達しなくても落ち込むことはいりません。
  明日、またチャレンジしてみればいいだけなんです。
  そして、目標の数「ありがとう」って言えたら、自分を褒めてあげてくだ
  さいね。
  1週間〜1ヶ月、継続してチャレンジしてみるのをお勧めします。
  そんなに、難しくないわりに、気分が良くなる効果は高いと思います。
  あなたの「ありがとう」をいっぱい見つけてみてくださいね。
from 原 裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。