夏の疲れをとって深い眠りを得る

秋とは言っても、まだまだ昼間は暑さが残り、夏の疲れが出やすい時期です。
小学校や中学校の時には、2学期が始まっても、しばらくは午前中だけの授業
だったのも、この時期でした。
ちょっと疲れたかな?って思った時には、無理をしないで下さいね。
さて、そんな時期におすすめするエクササイズを今日は御紹介します。
いつも僕が寝る前にやるものですが、みなさんもやってみてくださいね。
まずは寝床に入って、楽な姿勢になってください。
体の力が抜けて、リラックスできるまで深呼吸を続けてください。
リラックスできたら、あなたのことをいつも見守ったり、応援してくれる神様
(実際にいるかどうかはわかりませんが)がいると思ってみてください。
心理学的に見ると神様は、守ってくれるという象徴なので、
心理的に安心感を持てます。
神様の姿は、女神様、力強い男性の神様など、なんでも結構です。
お好きな神様の姿を想像してみてください。
その神様が、あなたの頭上に来て、手をかざしながら、
あなたをリラックスさせるエネルギーのシャワーを送ってると思ってみてください。
エネルギーの色は、あなたのお好みの色をどうぞ。
水色・緑・パステルカラーなど、何でもOKです。
できれば、透明感や温かみのある色がいいでしょう。
あなたは、そのエネルギーをゆっくり吸い込みます。
ゆっくり、ゆっくり鼻から腹式呼吸で吸い込みます。
呼吸を繰り返し、口から息をはき出すたびに、体中の中にいっぱい溜まった、
あなたを疲れさせたエネルギーが出て行くところを想像してみてください。
あなたを疲れさせたエネルギーの色もお好みでどうぞ。
黒・グレー・こげちゃなど、なんでもOKです。
これを繰り返して、あなたを疲れさせるエネルギーと入れ替わりに、
体中が神様のエネルギーで満たされるまで続けてみてください。
至福に包まれた、この上ない気分で、ゆったり・ぐっすり、お休みになれますよ。
from 向井 康浩

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。