心のストレッチしてみよう

今、体のどこか凝っていますか?
頭、首、肩、腕、手、背中、腰、腿、足、そしてそれぞれの関節、
触ってみて押して痛気持ちいいところはどこでしょうか?
今まで凝りを経験したことはない・・と言われる方のなかには
凝りすぎて感覚がわからなくなっている場合もあるそうです。
心と体はつながっているといいますよね。
体の伸びのここちよさを感じるとともに
心の凝りも気持ちよく伸ばしてあげましょう。
気持ちよさと感じるところであれば、どの部位でも結構です。
例に首のストレッチでやってみましょう。
座わりながらでも立ったままでもOKです。
体の力を抜いてリラックスしましょう。
そして、静かに目を閉じたら、
自分の心がゴムマリになったようにイメージしてくださいね。
そのゴムマリの硬さはどのくらいでしょうか。
大きさはいかがですか。
硬くて小さいほど、心は伸びたがっているかもしれません。
2〜3回深呼吸をしてみましょう。
まず頭を、左の肩のほうに倒してみます。
右肩があがらないように、
右肩の首の付け根の伸びを感じれるまで倒してみてください。
右腕を少し斜め後ろに引っ張るようにするとさらに伸びを感じれます。
気持ちのよい位置にきたら、
そのままの姿勢で30秒ほどゆったりと静かに呼吸を続けます。
そして、このときゴムマリの心も一緒に気持ちよく伸びているように
イメージしてみてください。
心地よさを感じながらやるのがポイントです。
同様に右の肩、前、後ろにも頭を倒してみます。
体の伸びと心地よさを味わうたびに、
少しずつゴムマリの心がほぐれて、
赤ちゃんの頬のようにふわふわに柔らかくなるのを味わってみてください。
凝りすぎて、こんなストレッチでは効きませ〜んと言われる方は、
誰かにマッサージをやってもらって、イメージしてみましょうね。
from ながの ひろみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました