繋がりをつくってみよう

すべての問題は繋がりがきれているところから始まる。
最初これを聞いたとき「うそ〜、そんな単純なわけないやん…?」
そう思いました。
でも、最近になってやっとこの言葉の意味が理解できるようになりました。
繋がりで問題が即解決するわけでなくても、
繋がりさえあれば何とか乗り越えていけるんですね。
私達は自立すればする程、一人で頑張る!人を頼らない!弱みを見せない!
こんなやり方を身につけていきます。
一人で背負って頑張りすぎて燃え尽きてしまう人もいれば、
頑張って認められてもせっかくの評価が受け取れない人もいます。
でも、もしそこで、自分の愛情を受け取ってくれる大切な人がいたら、
悩みや愚痴を受け止めてくれる友人がいれば、
一緒に何かを目指せる仲間がいたら、
一人じゃないことを感じられたら、何倍も楽に生きられます。
問題が複雑になる前に解決していくこともできます。
しんどい時、自分だけのためにもう一回頑張ってみよう…!とは
なかなか思えませんよね。
誰かのためだったり、何かのためだったり、外に自分のエネルギーを
注げるものがあるからこそ、人はもう一度頑張れます。
何か、一人で頑張ってるな、カツカツだなぁと思う時、寂しい時、
誰かに繋がりを求めてみることから始めてみましょう。
鍵は、自分から動いてみること。
あなたから電話したりメールしたり、自分の足をつかって
求めてみてください。
人生を豊かにしてくれるヒントがきっと見つかりますよ。
from 塩田 純子 / Counseling Service

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。