リラックス・イメージ

もうすぐ秋、というか、もう季節は秋なんですが、このエクササイズは
できればすごしやすい季節の天気のいい日に、公園など、緑のあるところで
やると効果的かもすれません。
まず、公園のベンチに座ってみます。
木陰になっているベンチがもっとも最高でしょう。
あるいは、部屋の中で、晴れた日の、大きな木の木陰に、あなたが座って
いるところをイメージしてください。
体をリラックスさせて、大きく息を吸い込んで、ゆっくり吐き出します。
深呼吸を繰り返しながら、あなたの体の中に、空気が出入りしているのを
感じてあげます。
頭の中は、空気のことだけ考えてあげてください。
あなたの吐き出した空気が、あなたのそばにある木の葉に吸収されていき、
そして、その吸収された空気が、その木の中に栄養を作り出し、そしてまた、
酸素となって、空へ放出されていくのをイメージします。
また、その酸素が、あなた体の中に、深呼吸といっしょに吸い込まれて
いきます。
空気があなたの頭のてっぺんから指先まで、血管をとおる血液に運ばれて、
隅々まで行き渡り、また、吐き出す息から二酸化炭素を空へ放出し、
そしてまたあなたのそばにある木の葉に吸収されていきます。
なるべく深い深呼吸をしながら、このイメージを繰り返します。



このエクササイズをすると、とにかくとってもリラックスできます。
もし、雑音があっても大丈夫、その雑音に注意を向けながら、このイメージを
繰り返してください。ただ、テレビの音はあんまりお勧めできません。
公園などでやると、子供たちが遊んでいる声が聞こえてきます。
その声に、思わず、ぷっと笑ってしまうようなことがあったとしたら、
そのときは、あなたの心がとってもリラックスできた証しだと思って大丈夫です。
このエクササイズのポイントは、深呼吸の仕方。
大きく限界まで息を吸って、いったん呼吸をとめて、そのあと、なるべく、
意識してゆっくりゆっくり、少しずつ息を吐き出すようにします。
この深呼吸の仕方は、集中力を高めたりするのにも効果的です。
なんか最近、ゆっくりしてないなぁとか、急がしすぎてもう疲れた、
なんて時の、ちょっとした時間を使ってこのエクササイズをどうぞ。
ちょっと心が軽くなりますよ。
from 田村 厚志 / Counseling Service
 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。