好きなものリスト

僕はカウンセリングの時に、よく“宿題”を出させていただくんです。
流れに合わせてその場で考えることが多いのですが、最近、特に初めてお話する方にお勧めしているのが、この“好きなものリスト”です。
僕達は好きなものに接しているときに元気になれます。
だから、好きなものや好きなコト、好きな人に囲まれていると自然と幸せを感じられるようになります。
でも、辛いときや傷ついてしまったとき、しんどくなってしまったとき、
無気力になってしまったときは、その好きなことすら思い出せなかったり、
探す気力すらなくなってしまうことが多いと思うんです。
そんなときのための処方箋を作っておくことにしませんか。
皆さんが普段バッグに入れて持ち歩く中にスケジュール帳などの手帳はありませんでしょうか?
スケジュール帳の後ろの方には白紙のページがありますよね。
そこの見開き1ページの左上に『○○の好きなものリスト』とまずは、書き込んでみてください。
○○にはもちろん、自分の名前を入れてくださいね。
そして、自分が『好きだな、これ』と思うものを列挙して行きましょう。
モノ、人、行動、何でもOKです。
具体的なものでも、抽象的なものでも、何でもOKです。
一度に全部を埋めようとせず、思いついたときに一つ、思い出したときに一つ、こつこつと積み上げていきましょう。
だから、いつでも身近にあるスケジュール帳などを使ってみるのがいいんですね。
そうすると、そのページを開けばいつでも自分の好きなものが目に飛び込んでくる、そんな場が作られていきます。
もちろん、人間だもの、気持ちが変わることもあるでしょう。
そういうときは、しっかり線を引いて消せばOK。
あとはプライベートな時間にその好きなものを実行してみるのがお勧めです。
絵に描いた餅で終わらせないように、週末やアフター5に。
一日一善のように、一日一つでも実行できたら、心はけっこう気分良い毎日をあなたに提供してくれるようになります。
自分の心の元気のために、お勧めです。
from 根本 裕幸 / Counseling Service
 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。