魅力的な人に近づく

私は、心理学を学び始めてから愕然としたことがひとつあります。
それは、「シンプルなことができない…!」ということでした。
心理学の理論やいろんな人の体験話を聞くのは好きでも、
いざ自分が実践していこうと思ったら、いかに出来ないことが沢山あるか。
それも、殆どは難しいことよりもすごく簡単なことばかりなんです。
簡単なことができないために、すごく人生を大変に複雑にしていたんですね。
 
その中でも、欲しいものや幸せを遠ざけている一番の原因は、
素直に好きなものを好きといえない、
欲しいものを欲しいといえない私の頑固さでした。
 
もちろん、そこには嫉妬や劣等感等いろんな感情のブロックがあるし、
それを取り除いていくひとつの手段が心理学でもあるんですが…。
 
欲しいものを手にいれる一番の早道は、、、
何より自分の欲しいものを手にしている人、
自分が魅力的だなて感じる人、に思いきって近づいてみることです。
近づくことで、自分にもその人と同じエネルギーをもつことを許可できます。
今日は、思いきってそんな人に近づいてみることにしましょう。
 
1.
まずは、あなたが今手に入れたいもの、なりたい自分の要素をひとつ具体的に思い浮かべてみてください。
2.
そして、それを実際に手にしている人、そんなエネルギーをもっている人をあなたの周りで探してみましょう。
3.
その人に近づいてみてください。
実際に身近な人なら話かけてみるのもいいし、電話してみるのもいいと思います。
できれば、その人が身近に感じられる方がいいですね。
4.
その人をじっくり観察してみましょう。
その人と自分は何が違うのかな?て感じてみてください。
きっと、その人が当たり前のようにやっていて、自分が忘れていることがあるはずです。
(これは、能力的なものよりも、誰にでもできるような簡単なことが殆どです。挨拶がちがう、物の見方が違う…etc.)
それを探してみましょう。
5.
今度はそれを自分に取り入れてみましょう。
真似してみましょう。
 
魅力的な人に近づくことで学べること、沢山あります。
from 塩田 純子 / Counseling Service
 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。