忙しい時ほどリセットしよう!!

あれもしなきゃ・・これもしなきゃ・・って頭が一杯になってしまう時ってありますよね。
仕事も職場だけでなく、家に持ち帰って作業をしたり。
でも沢山ありすぎて何から手をつけたらいいんだろう・・と考えすぎてしまって、
結局は時間ばかり過ぎてしまうこともしばしば。
そしてその時間が過ぎた事を後悔してしまったりします。
そんな時ほど、ちょっとその頭をお休みさせてみましょう。
ゆっくりとお茶でもいれて、お気に入りの音楽をかけてみる。
そしてその時間をしばらく楽しんでみましょう。ほんの10分でもOKです。
これを読んで「そんな時間すらもったいない!」なんて思ってしまったら、、、
もう思考だらけですごく疲れている証拠です。
ゆっくり頭をお休みさせて、「ふーっ」と一息ついてみる。
そして、「今疲れているんだな・・ちょっと休憩しよう」と感情に意識を向けてみます。
そして、その瞬間を楽しむ。
ここがポイント。
休憩しながらも次の行動を考えないことが必要です。
PCも使い続けていたらフリーズしてしまったりしますが、そんな時にはもう一度再起動させてリセットしますよね。
頭も一緒で、エンジン全開でフルに走り続けていた思考をストップすることで、
その後は「よし、じゃあやるか!」と新たな気持ちで取り組むことが出来るんです。
するとやることの優先順位がつけられたりとか、
今まで考えていたこととは別の新しい考えが浮かんできたりします。
走り続けていたら一度休憩を取りましょう。頭に新しい風を吹き込みましょうね。
その風はきっと心地よいものをもたらしてくれるでしょう。
 
from 中野 知枝 / Counseling Service

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。