スマホ、持ってますか?

みなさんは、スマホ、持ってますか?
実は私は、まだ持ってません。
いまだにガラケーを使っています。
あの、2つ折りの、パカパカ開くやつです。
「まだガラケーなんだよね」という話をすると、「へーそうなんだ」というぐらいの反応もあれば、びっくりされる事もあります。
「えっ、なんでスマホにしないの!?」と驚かれたり、「ポリシーとして使っているの??」とか、珍しい人だと思われる事もたまにあるようです。
別に特別な理由があって買わない訳ではないのですが、「今のところは必要ないかなぁ」などと言っているうちに、どんどんスマホが普及し、いつのまにか時代に乗り遅れてしまったようです。
私の感覚では、「携帯電話を持ってるだけで、結構ハイテクな感じ」「こんなに小さいのに写真も撮れるなんて、すごいなぁ」と驚いていたのが、まだわりと最近の事のような気がしていました。
なので、スマホといわれると、「もう次のやつが出るの?」という感じで、「まだ必要ないよ」とつい思ってしまうのでした。
ところで、急に心理学のお話になりますが、人間には「変化を恐れる気持ち」というのがあります。
「変化したい気持ち」というのも、もちろんあるのですが、それと同時に「変わるのが嫌だなという感覚」もなぜか存在しています。
新しい環境とか、新しい製品とか、「きっと便利だろうなー、楽しいんだろうな~」と思っても、
「でも、なんとなく今のままでいたいな」「変えたくないな」という感覚が、私たちの中には存在しているんです。
そしてこの「変わりたくない感覚」は、「今まで変えてこなかった長さ」に比例するので、若者よりも年配の人やお年寄りの方が、より強くこの感覚を持ちやすい傾向にあるようです。
自分の慣れ親しんだ、安心できる環境が、ずっとそのまま続いて欲しい・・・という感覚かも知れませんね。
ということは、私の中にもひょっとしたらそういう感覚があって、スマホにしたくないと思っているのかな??とか考えてみたりもしましたが、やっぱり「まだ必要ないんじゃないかなぁ?」という意識が勝ってしまうのでした。
****
そんなある日、実家に帰って弟と話していると、こんな事を聞かれました。
「ねぇねぇ、スイカって知ってる?あれってすごい便利なんだよ!」
みなさんは、スイカ(Suica)はご存知でしょうか。
電車に乗るときに、切符を買わなくても「ピッ」とやって乗る事ができるカードの事です。
私は、昔からたまたま電車移動が多い環境が続いていたので、スイカに関してはずっと前から知っていました。
なので、「今ごろ気がついたのか!そりゃ便利だよ!」と、びっくりしてしまいました。
弟は、自動車関係の仕事をしているので、車の移動が多く、電車に乗る事は少なかったので、知らなかったようなのです。
そしてしばらくして、今度は別の人にこんな事を聞かれました。
「なぁなぁ、スイカって知ってるか?あれってすごい便利なんだぞ!!」
父でした。
父もまた、車の移動がほとんどの人なので、最近まで持ってなかったようなのです。
何となく、そういうものが存在している事は知っていたようですが、実際に使ってみて、その便利さに感動したようでした。
そういえば、父も弟も、いまだにガラケーを使っています。
環境の変化に鈍感な一家なのかも知れません。
私は自分のことをたなにあげて、「こんな便利なスイカを今まで知らなかったなんて、もったいない」と思いました。
しかし、そう考えてみると、私に「えっ、なんでスマホにしないの!?」と言っていた人も、「こんな便利なものを知らないなんて、もったいない!」という気持ちだったのかも知れません。
確かに、スイカの便利さを語る父の様子を見ていると、何故かちょっと自慢気で、楽しそうでした。
便利なものや楽しいものを知った時は、人に教えたり、話したくなるものです。
私の周囲の人たちも、スマホの楽しさや便利さを、感じてもらいたいと思ったのかも知れないと思いました。
****
みなさんは、スマホやスイカは持ってますか?
DVDレコーダーや、ブルーレイはどうでしょうか。自動食洗器や、ドラム式洗濯機は?
ツイッターやフェイスブックはどうです?ブルートゥースなんてのはご存知ですか?
ついつい、「そんなの、別に必要ないよ~」と思ってしまう事もありますが、ひょっとしたら感動的な出会いがあるかも知れません。
私と同じように、まだガラケーの人は、もしかすると変化する事や新しいモノに抵抗があるタイプかも知れません。
時にはちょっと勇気を出して、新しいものに挑戦してみると、世界が開けるかも知れませんよ。
私もちょっと勇気を出して、スマホとか考えてみようと思いました。
樋掛豪のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました