人は中身

人の事を肩書で見てしまう事ってありませんか?
例えば、「先生」という肩書のある人を見ると、ついつい立派な人なのかなと見てしまったりとか。
もちろん、それなりの肩書のある方と言うのは、そこに至る努力があったり、それを持つにふさわしい何かはあるとは思うんです。
けれども、肩書は肩書。
それがその人の全てでは無いし、それで人を判断するなんて、おかしな話ですよね?
だからって、私達は、ついつい持っている肩書に左右されてしまう。
今回は、そんなお話です。
私はシステムエンジニアとして、いろんな会社さんのシステムを開発したりします。
最近、愛知県で3店舗を構える化粧品の販売店さんのシステムの開発を任せて頂いたのですが、それでお店の方と何度も打ち合わせをする事になり、それで、お店の方と、なんだか親しい感じになったんです。
毎回打ち合わせをしてくれていたのは、そのお店の経営者で30代の方。
とてもカッコいい方です。
若くして、3店舗を築き上げた、凄腕社長という感じがしました。
覇気と言うか、いかにも「デキル」という感じの方です。
それに、従業員の方をとても大切にしておられ、従業員の方からも尊敬されているなと思いました。
ある時、打ち合わせの帰り際、いろいろ雑談をしていたときの事。
「それにしても、社長は若くして3店舗も店を構えられて、すごいですね。」
と、私は言ったんです。
これは単なる私の率直な感想です。
でも、返ってきたのはちょっと意外な回答。
「いえ、私、社長じゃありません。私は、専務です。

そして、続けてこう言われました。
「社長は、妻です。

社長でも、専務でも、とても立派な肩書だと思います。
まして、その方は、接してみてとてもデキルという感じの方。
なんというか、自ら率先してリーダーシップを発揮されているような感じの、とても感じのいい方です。
従業員の方からも、尊敬されているように感じました。
とても素晴らしい方だと思いました。
ただ、なんとなく、何か違和感を感じたんです。
若干、ここで補足させて頂きたいのですが、「その場の空気」というものってあるじゃないですか。
なんとなく感じる奴です。
私、人からよく「空気読めないね。」と言われるほうです。
そんな空気読めない私が、何か空気を感じました。
でも、私には私が何故違和感を感じたのか、さっぱりわかりませんでした。
ちょっとしてから、従業員の方から、こんな事を教えてもらいました。
「専務は、自分が専務で、奥さんが社長と言う事を気にされているんですよ。だから、あんまり専務って言わないで下さいね。」
と。
あぁ、あの時感じた違和感は、これだったのかと。
私には、内情は全くわかりません。
人は肩書ではないと思います。
まして、夫婦でお店を経営されていて、どっちが社長で、どっちが専務かなんて、部外者の私から見たら、どちらでもいいじゃないですかと思ってしまいます。
でも、こう思ってしまいました。
「このご夫婦、奥さんが上なんだな。」
と。
人は肩書ではありません。
中身だと思います。
小倉健太郎のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー