自分のオリジナルをみつけてみよう

今年に入ってからアロマテラピーの勉強を始めています。
そして、香りを通して色々な学びや気づきを得ております。
そのアロマテラピーの勉強中に「自分のオリジナルの香水を作ってみよう」というものがありました。
“自分のオリジナル”
香水を作る過程に“香水の名前”と“香水のイメージ”を考えるという事があります。
自分の中でどういうモノを作っていくか。
そして、その香水にどういう想いを詰めていくか・・・
その一つ一つの作業というのは、本当に自分自身をじっくりと見つめる作業となりました。
まずはイメージする事。
そしてそれを具現化するには何が必要か。
トップ・ミドル・ベースノートはどんな香りをチョイスするのか。
その作業は人それぞれの想いや感覚そしてオリジナルのイメージを具現化する作業であり、実習中それぞれがそれぞれの香りと向き合いながら黙々と作業は続いていきます。
一人一人がそのイメージする香りをエッセンシャルオイルを配合する事で作り上げていきます。
・・・途中、色々なエッセンシャルオイルの香りを嗅ぎ過ぎて気分が悪くなりながらも、自分の想い描く香水はどんな感じかをフィードバックさせながらエッセンシャルオイルを一滴一滴落としていきました。
そしてそれぞれがそれぞれの「自分のオリジナルの香水」を作り上げていきます。
一緒に作業をした人達の香りは甘い香りやさっぱりした香りなど様々。
本当に不思議だねって話しながら実習は終わりました。
実は、この香水作りの作業は実は私達の日々の生活を彩る方法を探し出していく過程と一緒だなぁと感じながら作業をしておりました。
自分自身がどういう生活を行なっていきたいか。
そしてそれを実現させていくためは何が必要で、どういう事をすれば良いのか。
これらをじっくりと考えていく時間をしっかり持つ事がとても重要です。
その考えたものの中からどれをどの割合でチャレンジしていくか、そしてどれを引く(手放す)かというのを日々の生活の中で調整していきながら自分自身が想い描く生活スタイルのビジョンへ近づけていきます。
その際、本当にしんどい事や辛い事。
もう投げ出したい事もいっぱいやってきます。
でもその中で、本当に何を自分自身が求めているのかという事をしっかり持ち、一つ一つの疑問を自分自身に問いかけて想い描く生活スタイルに近づけていきます。
そして、一歩ずつそのプロセスを進めていった暁に、自分の想い描く理想の生活スタイルに近づき、手にする事ができます。
そして、努力したり頑張った分だけその手に入れたモノに対して感じる想いというモノが強くなっています。
だからこそ、もっと良くしていこう、笑顔になっていこうとその先のビジョンを見据え、想い描く生活スタイルを手に入れた後もその先に進める事が出来るんじゃないかなと、そう感じております。
初めて作った香水はとてもさっぱりとした感じの香水で、これから暑くなる夏にとても合う香りとなりました。
自分にとってのオリジナルを見つける事ってとてもシンプルなのですが、とても難しい作業なのかな、と香水作りを通して実感いたしました。
しかし、その作業工程の中で色々と体験した中で自分自身というモノも再認識し、自分がハッピーになれるアイテムの手に入れました。
これからも、定期的に自分オリジナルの香水作りをし日々の生活に彩りを作り笑顔で過したい、そう感じました。
この度は、最後までお読みくださいましてありがとうございました。
中村季代乃のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました