1人の時間を大切にするコト

暑い夏が過ぎ、徐々に秋色に染まる今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は、毎度ながら月に1回父の介護の為、実家に帰っております。
父と向き合う事は本当に色々な学びがあり、そして今まで気づかなかった色々なモノに出会いったり、気づいたりなどなど、実家に帰るたび、新しい発見があります。
介護という目的で帰っておりますが、今回はどんな気づきと出会えるんだろう。
そんな愉しみも月1回の帰省の中に含まれてるようにも思います。
そして、その気づきや学びの場を提供してくれる家族に感謝だな、と感じるんですよね。
さて、今日はその新しい気づきというか、実家に帰って再確認したコトをお伝えしたいと思います、
とある日のでした。
いつものように、実家で色々と家の事をしてバタバタとした1日を過ごしておりました。
日も落ちて、ホッと一息ついた途端何故だかウズウズとしてきたんですね。
そして、はっと気づいた事があったのです。
私は普段、何かしらの用事があり1日家に居るという事があまり無いのです。
しかし、家の用事に集中し、その日は全く一歩も外に出ていなくて、なんだかウズウズしてしまってたみたいです。
家の用事も、最後の辺りは注意散漫で、集中できず、なんでかなって思いながらやっていたんですね。
まあ、家の用事も一段落ついた事だし、という事で運動がてら少し夜から近所を散歩する事にました。
まだ、残暑が厳しい時期の散歩だったので、丁度夜になり気温も下がり、良い感じでの散歩を楽しむ事ができました。
そして、散歩の途中に近所にあるカフェにぶらり入り、夜中にも関わらず今日1日頑張った自分自身へのご褒美にケーキセットを頼み、ぼーっとしておりました。
ケーキセットが来るまで、外を歩いている人を見てみたり、道路を走る車に目を向けてみたり、お店の雰囲気や空気を楽しんでいました。
そうしてるだけで、家に居た時のウズウズした感覚がすーっと抜けて、とてもリラックスした気持ちになれたんですね。
そして、ケーキセットを美味しく頂き、そのケーキのおいしさの余韻に浸るその時間もとってもゆったりとした気分で、幸せな感覚だったんですね。
しばらくの間、ただただその感覚を味わって、楽しんでおりました。
そして、つくづく実感したんですよね。
“ああ、1人の時間を大切にするコトって大事だよね”という事に。
私たちは、皆で一緒に愉しむ時間もとても大切です。
しかしそれと同じ位、1人でいる時の時間というのも大切だと思うんですよね。
1人で居る時を愉しめるからこそ、皆で居る時も愉しめる。
皆での時間を大切にするには、1人の時間も大切にしないと、愉しめる味わいの深さ違ってくるんじゃないかなって、そう感じるんです。
1人の時間、皆と居る時間って、まるで真逆の空間なんだと思うんですよね。
だからこそ、その真逆の時間や空間をバランスよく取る事で、普段の生活の味わいや愉しみがより一層深く感じられるですよね。
まあ、何事もバランスです。
そのバランスを大きく崩すとそれをモトに戻すのって凄く大変な作業になってしまう事があると思うんです。
だからこそ、小さな事ですが、1人の時間を大切に過ごすコトを意識して、普段の生活の中にある時間のバランスを取る事も大切なんじゃないかな、と感じるんです。
1人の時間で、自分のカラダのメンテナンスをしてみたり。
読書や勉強の時間にし知識を貯えてみたり。
自分自身が心地良い空間でリラックスしてみたり。
そうする事で、自分自身の周りの人達に優しい気持ちで接してみたり。
相手の事を想いやれる気持ちを今までよりも持てたり。
余裕を持って周りを見る事も可能になってくるんじゃないかな、とそう感じるんです。
もちろん、私自身も、その日ゆっくりとケーキセットを愉しんだので、また気持ちに余裕を持つ事ができました。
そして、家族に対しても、もっとこうしてみたらいいかもという気持ちやインスピレーションもでてきたりしました。
それと同時に、家族にも何時もより笑顔であったり、逆に優しくされたりと、なんだかお互いを想いやる気持ちが深くなったような感じもしました。
みなさんは、1人の時間もっていらっしゃいますか?
そして、1人の時間を大切にされていますか?
もし良かったら、ほんの少しの時間からでも、1人の時間持ってみてくださいね。
そこから、また今までと違う自分に出会える切っ掛けってつかめるかと思いますよ。
中村季代乃のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました