”怒り”と”やる気”

みなさん、こんにちわ(*^-^*) ナルイヒロミです。
確か、「隔週で書く!」って豪語したのに~、あれから2週間以上もたってしまいした~(>_<)
えっ?誰も、待って無いからいい!って???
いやいや、書きますぞ~!書きまくりますぞ~(^^)

さて、今日はちょっとメンタルの受講生らしく(?)
”「怒り」と「やる気」”について、うだうだと独り言を言おうと思います。

よく、レクチャーで平さんがいいます。
「”怒り”と”やる気”のエネルギーは同じなんだよ。」って。
「なぬぅぃ~!!!コンチクショ~(-_-+)」と言うのと、
「よっしゃ!やったるでぇ~!!!」っと言うのの、声のトーンが同じなんだそうです。
ふむふむ、なるほど。 っとだけ、私は理解だけしてきました。

で、でね。
最近のナルイヒロミには、やる気が無かったんですよ。
だから、2週間以上空いても、更新出来なかったんですけどね(^^;)
「やるべき事」「やりたい!事」
いっぱい、いっぱいあったし、又、あるにもかかわらず、いまいち”やる気”が涌いて来ない。大人気ない(^^)ナルイヒロミは、そんな状態では動きません。
なので、物事は一切進展せず、そつなく、それとなく毎日をこなし、時間だけが勝手に過ぎて行く、今日この頃~。って感じでした。

さて・・・、でね。
そういう時の私は、”怒ってる”んです。
でも、それを押さえてるんです。
隠してるんです。
”怒り”のエネルギーを”やる気!”に変換出来ればいいんですが、”怒り”自身のエネルギーさえも押さえてしまっている訳ですから、何にもなりません(^^;)
”怒りのエネルギー”と”それを押さえるエネエルギー”でプラスマイナスゼロこれは、何にもする気が起こらないのも当然です(^^)
だって、残ってないんですから(^^;)

さて、例えとしてふさわしいのかどうか、分かりませんが~、ナルイヒロミはアトピー性皮膚炎なんですね。この、春の時期なんかは、花粉症の人達のように、大爆発して、大変です。
寝てる間に、顔を掻いて、キズ跡が知らない間についてるなんて事も、よくあります。
でもでも、不思議なんですよね~。
この掻きキズと言うのは、治りが速いんです。
でも、普通の怪我何かのキズは、なかなか跡が消えなかったり、治らなかったり~。ってします。
きっと、ナルイヒロミの治癒力の総てが、顔に集結して、優先的に治してしまってるんでしょう。だから、他のキズに回る分が残って無い。
まさに、人体の神秘ですね(^^)

ところで話は飛びますが、アトピーって、”怒り”から来るんです。
(・・・もちろん、体質遺伝だし、アレルゲンへの過剰反応なんですけどね(^^;)
アトピー自身が、とういよりは、「かゆみ」がそれを象徴すると言った方がいいのかも知れませんね。
皆さんも、何かイライラした時には、「頭を掻いたり~」なんてしませんか?
「かゆみ」と言うのは「不満・怒り」の現れだという感じ、して来ませんか(^^)
”感情”ってのは不思議な事に抑圧すれば、なおさら体に現れて来たりします。

”怒りとやる気のエネルギー”の話に戻さないといけないですね~(^^;)
■”怒り”から来る「かゆみ」、それを治すのに総ての治癒力を使って、後のキズにはエネルギーが回らないから、治らない(進展しない)
■”怒り”を押さえる為にエネルギーを使ってしまって、何もする気が起こらない。
ほほぉ~。 っと、私はやっと実感しました(^^)
ま、コレは、ナルイヒロミにだけ「よく分かる例え」なのかも知れませんが(^^;)

「なんだかやる気がないな~。」「うまく物事が進展しないな~。」
こんな時が皆さんにもありませんか?
そんな時は~、”怒ってる”んです(^^)
でも、コレも人体の神秘で、その”怒り”を無意識的に隠して、押さえてしまうのです。
んじゃ、どないせぇ!っちゅうねん!ですが~、
ただ「あっ、私ってば怒ってんだ。」って気が付くだけでいいんです。
「私ってば一生賢明隠そうとしてたんだ~。なんて、無駄なパワーを使ってたんだ~。」って。
”怒り”を認めるだけ。それだけで、OKです。
気がつけば、選択することも出来ます。
”やる気”に変える事だって、出来ます。

で、ナルイヒロミが何に怒ってたのかと言うと~、
・・・それは、また、別の話(^^)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。