カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
全てが嫌で終わらせたい
相談者名
kz
初めまして。
私は自分に自信がなく劣等感しかないため何に対しても悪い方向にしか考えられなく疑心暗鬼になり身動きが取れません。
自分の現状を考えればその様な事を言ってられる余裕はないのですがどうしても抜けません。
昔から自己主張をあまりしてこなかったことや諦め癖があったりとそもそも自信を付ける様な事をしてこなかったのが悪いので結局は自分の甘えが招いた結果であると思います。
しかし他人からそれを言われると事実であるのに快くは思わないですし冷たいとも思ってしまいます。
ただもう何かを得る為に何かを犠牲にしなければいけないのであれば死ぬ方がマシだと考えています。
正直どうすればいいかもわからないですしどうなっても終わりだと思っています。
カウンセラー
松尾たか
kzさん、ご相談ありがとうございます。
今回、kzさんのご相談を担当させていただく松尾たかと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

疑心暗鬼で身動きも取れないと思う等、本当に苦しく、辛いですよね。
kzさんは、そんな気持ちを長年持ち続けていらっしゃるのでしょうか。
どうすればいいのかもわからない、どうなっても終わりだと思ってしまうほど、今は心が縮こまって固まっているのかもしれませんね。
少しでもkzさんの心が軽くなるよう、願いながら書かせていただきますね。

kzさんは、何もかも投げだしたいほどのどうしようもない気持ちの中で、こうしてご相談をお寄せくださいました 。 
それは、そんな状態から抜け出したいという意欲や意志をkzさんがお持ちだからだと思います。
まずは、こんなに辛い気持ちの中でも、この状況を変えたいという意欲や意志を持っている自分をすごいなあ、と思っていただきたいです。

kzさんは、いつ頃から自分に自信がないとか、劣等感を感じはじめたのでしょうか。
私たちは、小さい頃にしつけという中で、褒められたり怒られたり、注意されたりして、いつの間にか自分はダメなんだ、と思いこんでしまうことがあります。

そして、それはいつしか、自分と他の人を比較して自分はダメだと感じます。
しかも、自分の出来ていないことと、他人の出来ていること、全然違う点をを比べて、です。
人の良いところと自分の悪いところ 、出来ていないところを、同列に並べて比べていたりするんですね。
そうして、ますます私はダメなんだと思い、それがあたかも事実のように思いこみます。
kzさんは、そんなことはありませんか?


>昔から自己主張をあまりしてこなかったことや諦め癖があったりとそもそも自信を付ける様な事をしてこなかったのが悪いので結局は自分の甘えが招いた結果であると思います。

自己主張をしてこなかったのは、人との調和や気遣いがあったからかもしれませんし、諦め癖があるということは、自分の希望や願いが思うように叶わなかったりすることが多かったのかもしれせん。
けれども、ご自身で諦め癖と書かれたように、習慣化してしまった単なるクセなんです。 自信を付ける様な事を してこなかったのが悪いのではなく、やり方がわからなかったからなのかもしれません。 そうだとしたら、小さなことからひとつずつ自分の出来たことを認めることにチャレンジしてみてもいいんです。

>しかし他人からそれを言われると事実であるのに快くは思わないですし冷たいとも思ってしまいます

kzさんは、もしかすると、誰かに深く理解されたり、受けとめてもらえたという経験が少ないのではないでしょうか。
私は誰にもわかってもらえないと感じたりすることはありませんか。
もし、そうだとしたら、それはとても心細く、悲しかったのではないかと思います。
ずっとそんな気持ちを持ち続けていたとしたら、それは辛かったですよね。

私たちは、誰にもわかってもらえな いと思うと、もうどうでもいいやと投げやりな気持ちになり、傷つかないように何もやらない選択をしてしまうことがあるのですが、そんな時、心の奥底には本当はもっとイキイキと生きて生きたい、幸せな毎日を過ごしたいという気持ちがあるということを知っておいてくださいね。

kzさんがこのご相談のタイトルとしてくださった「全てが嫌で終わらせたい」というのは、
まぎれもなく、こんな苦しい気持ちでいる状況から抜け出したいという心の叫びであり、
ここから抜け出すという宣言でもあるのです。 
勇気と熱意があるkzさんは、現状を変えていく力があるのですよ。

文面から具体的なことは察せれませんが、もしよければ、心の内を話すことで、気持ちを放し、ぐっと握り締めた拳 をまずゆるめてみませんか。 心がホッとすれば、体も緩み、余分な力が抜けて、やる気もおきてくると思います。
初回無料のカウンセリングもご利用いただけますので、どうぞ私たちカウンセラーを頼ってみてくださいね。

kzさんが自分に自信を持ち、毎日がキラキラと輝くものになっていくよう心から願っています。

ご相談ありがとうございました。


●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●

●このページはリンクフリーですが、著作権は当社にございます。無断転載を禁止いたします。