カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
彼にヤキモキしてしまう
相談者名
東京ガール
約半年前から遠距離恋愛中です。彼とは1年半前のサマースクールで知り合い、お互いに一目惚れでしたが最初から遠距離だったため、付き合い始めるのにとても時間がかかりました。普段のやり取りはメッセンジャーが中心で、他に2つのSNSで繋がっています。

さて、私達には同じサマースクールに参加していた共通の女友達がいて、彼女は彼と同じ学校、家も三軒隣り、学校成績もいつも僅差だそうです。
サマースクール中は彼は私に夢中で、既に知り合いだった彼女のことは男扱いで、こき下ろしかガン無視状態で全く気を使っていない様子でした。
ただ、サマースクールが終わって彼女のFBを見ると、ちょくちょく彼が出てくるのです。彼女は彼の大親友のA君が大好きで、一旦付き合って別れたものの今でもその気持ちは変わらないと最近も言っています。近い内、もう一度チャレンジするかもしれません。

で、彼とA君とこの彼女と、学外の学術オリンピックに泊まりで参加したり(3人ど成績トップのため)、彼女のバースデーパーティにも、呼ばれればもちろん参加しています。つい先ほど、またこのメンツで遠方のお祭りに行っているのをインスタで見ました。この距離の近さが、私には気に入らないのです。

彼からすると、その彼女に自分からの恋愛感情がないことを私はサマースクール仲良しに見て知っているから安心なのかもしれません。でも、いくら恋愛感情がなくても、距離が近過ぎます。また、時間の経過と共に人の気持ちは変わるのだとしたら、とても不安です。
去年の秋ぐらいに、SNSにアップされた女子達との写真を指して、「写真のあなたは格好いいけど、いつもあなたの隣にいる子達に妬いちゃうわ」と送ったことがあり、その後はずっと気遣ってくれていたように感じたのですが、その写真の時に隣に写っていた子(彼女の大親友で、つい先日、私の彼のことが好きだと一方的にFBで告白していました)に関してのみ、作用していた感じです。←男子脳には複雑すぎる文面だったかもしれません、反省。。

ただ、一度そう書いてしまったので、同じ内容では送りづらいのです。どうしたら良いでしょうか??それと以上の状況を踏まえて、彼女は、A君の他、彼にも好意がありそうだと思われますか??どうぞよろしくお願いします。
カウンセラー
佐藤まゆみ
初めまして、東京ガールさん。
今回のご相談の回答をさせていただく、佐藤まゆみと申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

遠距離恋愛中の、彼とのお付き合いについてのお悩みですね。
お互いに一目ぼれでありながら、遠距離のためお付き合いを始めるのに1年ほどの時間がかかったとは、お二人とも、なかなかその点では慎重だったんですね。

>普段のやり取りはメッセンジャーが中心で、他に2つのSNSで繋がっています。

今はコミュニケーションツールとしてネットでのつながりがあり、遠距離でもすぐに連絡が取れて便利になりましたね。

けれど、遠距離ゆえに彼の身辺状況が把握できなくて心配が尽きないようです。
一緒に参加していた女友達は、距離的に彼とは近い存在なんですね。
サマースクール中は、まったく彼も彼女のことは眼中になかったようですし、彼女自身も彼の大親友のA君が大好きだったとのこと。

>彼とA君とこの彼女と、学外の学術オリンピックに泊まりで参加したり(3人ど成績トップのため)、彼女のバースデーパーティにも、呼ばれればもちろん参加しています。つい先ほど、またこのメンツで遠方のお祭りに行っているのをインスタで見ました。この距離の近さが、私には気に入らないのです。

なるほど。
3人とも成績優秀で仲良くて、パーティーに参加したり遊びに行っているのを見て、たったひとり遠距離の東京ガールさんは疎外感を感じてしまわれたんですね。

「男子脳には複雑すぎる文面」と、おっしゃっている部分を整理してみました。
【彼の気持ち】
・その彼女に対して恋愛感情はない。
・東京ガールさんは、そのことを知っているので安心しているはずと思っている。
・女子たちと映っている写真を東京ガールさんが見て、妬いたので気遣っている。  

【東京ガールさんの気持ち】
・彼女に恋愛感情がなくても、彼と近すぎる距離が嫌だと感じる。
・今は彼に恋愛感情がなくても、時間の経過とともに人の気持ちは変わるから不安。
・女子たちと一緒の写真に写っている彼に妬けてしまった。
・特にその写真で彼の隣に写っていた子(最初に言っていた彼女の大親友)が彼に一方的にFBで告白していたから、彼の気遣いは、その彼女にだけ作用していたように思う。

これで合っているでしょうか?

こうして、彼と東京ガールさんの気持ちを見比べてみると、気付くことがあります。

彼の気持ちって、すごくストレートですよね。
そして、東京ガールさんに対する信頼や思いやりを感じます。

人は、やっていることに後ろめたさがあれば隠そうとするものです。
彼が彼女やその友人たちとの交流を、SNS等でUPして平気なのは、本当にあなたに対して後ろめたいことが何もないからでしょう。
東京ガールさんが、そのサイトを見るであろうことは予測されているでしょうからね。
それでも「妬いちゃうわ。」と、あなたに言われて、
「ああ、そうか。自分はそんな気はないけれど、僕の大好きな人が悲しむのなら気を付けよう。」という気遣いはされているようですね。

一方、東京ガールさんは遠距離のもどかしさをヒシヒシと感じておられるようです。
憶測が憶測を呼んで、ご相談タイトルのとおり彼にヤキモキされていますね。

>「写真のあなたは格好いいけど、いつもあなたの隣にいる子達に妬いちゃうわ」

これくらいのヤキモチなら、彼にとってはむしろ可愛く感じられていることでしょう。
けれど確かに、何度も同じ内容を送ったのでは、「信用してもらえてないのかな?」と、彼はうんざりしてしまいそうです。

>どうしたら良いでしょうか??

どうぞ彼を全面的に信頼し、今まで以上に愛してあげてください。
人は、相手の思っているような人間になろうとするものです。
彼が「後ろめたいことは何もないのに疑われているのなら、いっそその通りになってやる。」と思うか、「そんなに僕を信頼して愛してくれているんだ。裏切ることなんてできない。」と思うかは、東京ガールさん次第なんですよね。

>彼女は、A君の他、彼にも好意がありそうだと思われますか??

彼女のことは、考えなくても大丈夫です。
考えたところで憶測に過ぎませんし、仮に彼女が彼に好意を持っていたとしても、彼にはあなたという大切な人がいるのですから取り合わないでしょう。

彼が好きなのは、東京ガールさんです。
これは間違いありません。
不確かな憶測に囚われず、彼を愛し愛されている自分に、どうぞ自信を持ってくださいね。

距離は離れていても心がつながっていると感じられた時、本当の意味でのパートナーシップを築いていけることでしょう。

今回はご相談くださいまして、ありがとうございました。


佐藤まゆみ




●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●

●このページはリンクフリーですが、著作権は当社にございます。無断転載を禁止いたします。