カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
好きなのかもうどうでもいいのかわからない
相談者名
ねずみ色
40代既婚子供ありの主婦です。
数年前からネット配信者の方を応援するようになり、プライベートで数回会ったりくだらないメールをしたりする仲になりました。

でも最近、ネットで配信をしているのを見ても楽しくなれず、メールの返事が来ても心踊らず、もう自分の中でどうでもよくなっちゃったんだろうか、と感じてきました。
実際子供関係の事や主人の仕事の事で考えないといけないことが増え、それどころじゃない!という部分もあるんですが、やっぱり寂しいです。

相手の配信のネタになるようなことを考えたり、実際そのネタをやって盛り上がったりが楽しかったので急に気持ちが冷めたように感じて怖いです。自分が楽しい気持ちを感じられなくなってしまったんだろうか? 相手に嫌われてしまうのが怖いから嫌われないような行動しかとれないから息苦しく感じてるのか? 誰にも相談できない関係だから疲れてしまったのか? なんて自分で考えてはいますけどどれでもあるような、ないような・・・

もっと気楽に友達みたいな関係でいられればそれでいいのかもしれないんですけど、なんせ今まで好きで好きでたまらなかったので気持ちがついていかないです・・・。
カウンセラー
大谷常緑
ねずみ色さん、こんにちは。
初めまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。よろしくお願いします。

さて、ねずみ色さんの気持ちが冷めてしまったのにはいくつかの原因が考えられます。
これらの現認が複雑に絡み合って冷めた気持ちになられたのかもしれません。
まず最初に考えられる原因は、ねずみ色さんもご相談の中で触れられていたように、ネット配信者の方に認めてもらおうと頑張って接してこられたのが大きな原因ではないかと推察します。
これは自己価値や自己肯定感が低いという問題で、ねずみ色さんがもし自分の価値を認めておられたら、他の誰かに認めてもらわなくてもいいのですね。
誰かに価値を認めてもらわなくともよい場合、仮に同じことをされたとしても、無理をすることなくできるので、疲れる事は無い訳です。
もし、自己価値の問題をお持ちでしたら、他の場面でも、誰かに求められたいと無理をされている事があったり、過去にもそのような事があったのではないでしょうか。
思い当たる事はないでしょうか。
次に考えられる原因は、先が見えなくなってしまったという閉塞感,絶望感です。
このままのご関係を続けていてもそこに未来が見えないという感じです。
次に考えられる原因は、罪悪感です。
このような関係を続けていていいのだろうかという思いがどこかにあると、罪悪感を感じない様にやっている事から離れようとする心の動きが生じます。

特に、最初の自己価値の問題は重要で、自己肯定感が低いと、様々な問題を生じてしまいます。是非、自己肯定感を高める練習をしていただく事をお勧めします。
(1)自分を責めない
(2)自分のできている部分を見つけ、それを受け取る(受け容れる)
(3)他人のできているところを探して褒めるようにする。
(4)起こった出来事をそこから何かを得られたという見方をする
などです。これらを実行してみてください。

さて、ねずみ色さんの心の問題ですが、心の中にぽっかりと穴が開いてしまったような感じではないかと思います。
これを埋めるにはほかに何か興味を持てるものが見つければ一番いいのではかとは思いますが、ネット配信者の方の事を考えたり、思っているとなかなか見つける事が出来ません。
時間が解決していくと思いますが、今は色々な事を考えない事です。考え始めたら、深みにはまる前に切る事です。

もう少し詳しいご事情がわかればより適切なアドバイスができるかと思います。
電話カウンセリングをお受けになられたら、と思います。

回答がお役にたてれば幸甚です。
ありがとうございました。


●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●

●このページはリンクフリーですが、著作権は当社にございます。無断転載を禁止いたします。