カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
運命は決まってますよね?
相談者名
アオイ
こんにちは。

こちらに相談することじゃないかも知れないのですが、よろしくお願いします。


最近、殺人事件や脱法ハーブをやって運転して人を死なせてしまうような事件や韓国の船の沈没事故など、普通に生活をしている人が犠牲になるニュースを見るたびに私は不思議でなりません。

どうして何も悪いことしていないのに、訳分からない人に殺されたりしなければならないのでしょうか。

それは運命なのでしょうか。
何もしていないのに犠牲になっただけですよね?

事故に遭った人でも乗っていた車両や位置によって、助かる人もいればそうでない人もいます。

どうしてなのでしょうか。

どうして苦しんだり死の恐怖に怯えながら、辛い思いをしながら死ななければならないのでしょうか。

生まれた国・生まれた場所や親によっては雲泥の差で人生が違います。
貧しい国に生まれたら、その日を生きているのがやっとで、日本人が想像もつかない生活を強いられている人がたくさんいます。

なんでそんな人生や運命を背負わないといけないのでしょうか。

どうしてそんな不条理で不公平なことが起きるのでしょうか。

心理学では、自分は変えられるとか、見方を変えるとか言いますが、そんなことしたからって過酷な運命は変えられますか?

運命って絶対決まっていると思います。

殺された家族に対して、カウンセラーの方でしたらどんな言葉をかけますか?

恵まれている人はとことん恵まれていると思います。
その人の努力次第とかもあると思いますけど、殺人などの場合はそんなこと関係ありません。
普通にしていて、巻き込まれるんです。

それって何なんでしょうか。

教えてください。



カウンセラー
赤松わこ
アオイさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

アオイさんと同じように、沢山の人が
「どうしてこんなことが起きてしまうんだろう」と、
感じているのではないかと、私は思いますよ。

「何も悪いことをしていないのに」、理不尽な事件や
事故に巻き込まれて、命まで失ってしまう出来事に、
納得がいかないのは、アオイさんだ けではないと思います。

>どうしてそんな不条理で不公平なことが起きるのでしょうか。

アオイさんが感じているこの疑問は、人がこの地球に生まれて、
”社会”と言う集団を作るようになってからずっと、多くの人が
考え続けている、答えの出せない【人類の課題】だろうと思います。
とても哲学的で難解な疑問でもあります。

どうして不条理なこと不公平なことが起きるのか?
ずっと昔から歴史を振り返っても、不条理や不公平はありました。
それを引き起こしているのは”社会”だと言う、考え方があって、
「不条理や不公平を変えなければいけない」と、長い時間をかけて
多くの人が行動して、社会の仕組みや、政治や教育が変わって来た
のも事実なんですね。

それでも”社会”が続いている限り、また新たな不条理や不公平が
生まれてきて、少しも片付いていないように見えるのですね。

不条理や不公平は、『人が作っているもの』なんです。
簡単なことではないとは思いますが・・・
『人が作っているもの』であれば、無くすことは出来るはずだし、
不条理や不公平が無くなれば、巻き込まれる人は出なくなりますね。
もちろん1人2人が努力したところで、変えられるものではないし、
”社会”そのものが変わろうとする、大きな流れにならなければ、
難しいことですね。

そんな難しい状況でも、誰もが心の中で、不条理や不公平がなくなる
ことを願っているからこそ、依然としてなくならないことに、大きな
失望を感じてしまうの でしょう。

だから理不尽な事件や事故を目にする度に、人として自分のことの様に、
腹が立ったりやり場の無い感情が、心に湧き起こるのだろうと思います。

「不条理や不公平がなかなか無くならない事は分かった」
でも、「巻き込まれる人とそうでない人がいるのはなぜ?」
「同じように巻き込まれても、助かる人がいるのはなぜ?」と言う、
アオイさんの疑問に答えることは、私にはとても難しいです。

仏教の概念には、【輪廻転生】と言う考え方があって、人の人生は
”魂”が何度も何度も生まれ変わって、様々な経験をすることで”魂”
を磨き、成長していくことがこの世に生まれる理由だと考えています。
”魂”が経験する出来事に、いい悪いの区別はないのだそうで す。

人の本質は”魂”だと言う考え方は、心理学のものではありませんし、
そう言う風に考えられるかどうか?は、人それぞれですから、答えには
ならないだろうと思いますが・・・
この概念に沿って考てみえると、「どうして巻き込まれる人とそうで
ない人がいるのか?」を読み解く、ヒントにはなるかも知れません。

>運命って絶対決まっていると思います。

アオイさんはそう感じているのですね。
だけどその決まっていると思える運命に、余りに差があり過ぎることも、
不条理で不公平だと感じているのだろうなと、私には思えました。

【運命】をどのようにとらえるのか?は、人によって違います。
これが正解!と言うものはないんですね、
この世の中で生きて いる人は誰でも、不条理や不公平を感じているのでは
ないだろうか?と私は思っています。
1人の人間として、私には私の【運命観】がありますが、それは私自身が
自分の人生を生きてきた中で、感じ取ったもので私だけの感覚です。
人が生きて行くと言うこと自体が、それぞれの人がそれぞれのやり方で、
その不条理や不公平にどう向き合うか?を、学ぶのためかも知れません。

つまりこの疑問は、答えは人の数だけあるのでしょうから、
私がアオイさんに教えられることではないのだろうと言うことなんですね。
アオイさんが知りたいと思っていた疑問に、明快な答えが得られなくて、
ガッカリさせてしまったかも知れませんが、他の人にも色々聞いてみては
どうですか?様々な 答えが返ってくると思いますよ。
アオイさん自身の人生を通して、あなた自身の答えを見つけて下さい。
ご相談ありがとうございました。


●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●

●このページはリンクフリーですが、著作権は当社にございます。無断転載を禁止いたします。