カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
人に依存せず自立したいです
相談者名
なな
一人で時間を過ごすことが出来ません。一人で家にいると誰かと連絡を取りたくなります。
連絡が取れないと、じっとしていられなくて家事をしたり家を出て無駄な買い物をして時間を潰そうとしてます。

幼少の時に、両親が物を投げ合うような激しい喧嘩をするのをよく見ていたり、兄がバットで叩かれていてり、私自身が兄から何年も口を聞いてもらえなかったりしたことがありました。
人間関係ても常に悩むことが多かった
です。

最近では、信じていた旦那に浮気され死にたいとまで悩んでいました。今は少し落ち着きましたが、淋しいという思いは強くなったようにおもいます。

人の目や気持ちがすごくきになり、人といると頭痛がするくらい疲れるのに、人といないと淋しくなるんです。

子供がいるので、こんな不安定な自分を治したい、と思うのですが、これはてだの私の成長しきれていない性格なだけでしょうか?それとも、カウセリングを受ける必要があるのでしょうか?

カウンセラー
沼田みえ子
ななさん

ご相談メールをありがとうございます。
今回回答を担当させていただきます、沼田みえ子です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、ご相談内容を拝読いたしました。

ななさんはとても寂しい気持ちをいつも抱えていらっしゃるようですね。
人は社会性の動物。
1人では生きてはいけませんし、多くの仲間に助けてもらったり、また助け
たり。
そのように集団社会をつくって太古の昔から生きてきました。

ですので、「寂しい」と感じることは、人として生きていくのに
必要な感情であるのかもしれませんね。
この感情があるからこそ、人は「繋がり」を持とうとするのかもしれない
からです。

けれども、「寂しさ」を感じている時、決して「ハッピー!」と言える
ものではなく、むしろこの感情から逃げたくなりますよね。

ですから、ななさんも誰かに連絡をとろうとしたり、家事や買い物を
することで気持ちを紛らわそうとするわけですよね。

ななさんが幼少期の状況を書いてくださった、と言うことは、
この家族関係が「ななさんをいつも寂しい感情が襲う原因」とななさん自身
がお感じになっている、と言えるかもしれませんね。

実際、その可能性はあると思います。

子供は皆、親から愛されたいと思っています。
自分の存在全てを無条件で受け入れて欲しい・・・そんな感情を抱きます。

この感情が満たされなかったとき、人は
「受け入れてもらえなかった。」
「自分が悪い子だから?」「良い子じゃないから?」
と自分のことを責めてしまいます。

自分の事を責めるだけではなく、両親からの愛情を受け取りたかったのに、
もらえなかった、という気持ちから、
「自分は親から認めてもらえない。」
と言う感覚を感じます。

子供時代には親は世界のすべて。
つまり、「世界中から自分は認めてもらえなかった。」
と感じます。
その上自分を責めている分だけ、自信も失っていきます。

そして、ずっと寂しさは解消されることなく大人になっていきます。
子供にとって、親は「親密感」を感じる相手。
その親密感の距離感は、パートナーとの距離感に投影(つまり置き換え
られる、と考えてください)されます。

パートナーとの間にも、きっとずっと寂しさを感じてはいませんでしたでしょうか?

「寂しいよ。
きっとあなたも私のこと、認めてくれないよね。
そうに決まっている。」

そんな気持ちはありませんでしたでしょうか?

この気持ちを潜在意識で感じていると、心は感じていることと外での出来事を
合わせようと無意識にするので、潜在意識で感じているように、ななさんの状況
が作られていきます。

ご主人の浮気は、そんな中起こったことなのかもしれませんね。
浮気は、女性としての自信も喪失させるばかりではなく、人間としての
根本からの自信も喪失させる出来事です。

心から見方だと思っていたパートナー、信頼していたパートナーに
浮気をされると、「誰を信頼したらいいの!?」ともっと寂しい気持ちに
襲われることは、「本当にそう思ってしまうよね。」と私も心から共感
の気持ちでいっぱいです。

ななさんはお母さんですね。
母は強し!と昔から言われますが、子供の為に女性ってものすごく強くなれる・・
と思います。
私にも子供がおりますので、とても実感します。

> 子供がいるので、こんな不安定な自分を治したい、と思うのですが、

そう、このご相談メールを送ってくださったななさん!
不安定な自分を治したい!っと決意されているんですね。
力強く、そのメッセージを感じます。
タイトルも「人に依存せず自立したいです」とあります。
そう思うななさんは、きっと今日、今この時から変わり始めているのですよ!

>カウンセリングを受ける必要があるのでしょうか?

とありますが、まずは初回無料のお電話で今のお気持ち、特に寂しさを沢山
話していただけたら・・と思います。

こんなに私は寂しいの!孤独に感じてしまうの!

こんな心からの叫びを誰かに聴いてもらう、受け入れてもらう・・
という体験を一度して頂きたいのです。
きっとななさん自身の心に、変化が生まれてくることを実感されるはず。

その経験をしたうえで、なぜ、ななさんは寂しさを感じているのか?
という心の深い部分を見ていくと良いかと思います。

そのお手伝いが出来れば幸いです。

ご相談、本当にありがとうございました。

.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●