カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
復縁したい
相談者名
ひろし
彼女と何度か別れになり、先月中ごろから連絡したり、会ったりするのをやめ、お互いに距離を置くことにしました。
それから一ヶ月たった昨日、彼女に勇気を持って自分の気持ちを手紙に書き渡しました。彼女からは「ひろしの今の気持ちは未練」だと言われました。
彼女の心は徐々に離れて行っています。
そんな彼女ともう一度、やり直したいです。
彼女の心は今年の4月ぐらいから冷めていっている感じがしました。
一緒にいても彼女は心を開いてくれず、僕が1人で話して彼女はうなづくか一言返事するだけの状態になっていました。
新たな恋をしようとは思えません。
彼女と幸せになりたいです。
アドバイスお願いします。
カウンセラー
沼田みえ子
ひろしさん

今回担当させていただきます、沼田みえ子と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ご相談メール拝読いたしました。
お付き合いしていた彼女の気持ちがだんだん離れていって行くことを実感している。
けれども自分はまだ彼女のことが大好きで、もう一度やり直したい!
そのようなお気持ちなんですね。

4月位から彼女の気持ちが何となく離れていったような気がする・・・
どこか、彼女の行動や、こちらの話かけの反応をみて、
「もしかしたら、もうダメなのだろうか・・」
そのような不安な気持ちを感じ、この苦しい気持ちから何とか脱却したい・・。
そんな気持ちをお持ちなのではないでしょうか?
辛いですよね、この気持ちを感じているのって。

>彼女と幸せになりたいです。

と書いてくださっていますね。
今の彼女が幸せを感じるために、ひろしさんが出来ることはどんなことでしょうか?
大好きな彼女が幸せに感じることは、今のひろしさんと一緒にいること?

ひろしさんが「もっと君と一緒にいたいんだ」と伝えれば伝えるほど、
きっと彼女は罪悪感と言う、苦しい気持ちに襲われて、もっとひろしさんと
距離をとりたくなる可能性があります。

この先の未来に目を向けてみませんか?

今、彼女はひろしさんと距離をとりたいと思っていることは、とても残念なこと
ですが、事実です。
しかし、未来はわかりません。
また再び、リベンジのチャンスがやってくるとも限りませんよ。
そのために、今の彼女に
「イイ男だったひろしさん」
という、最後の印象が必要になてきます。

「初頭効果」と「終末効果」という言葉を聞いたことはありませんか?

簡単にいえば、最初と最後の印象が人の記憶に残りやすいですよ、ということ。
映画やドラマのエンディングのテロップで、大物俳優の名前は最初と最後に出てき
ますよね。
それも、この効果を狙っての心理学的な作戦です。

彼女に「ひろしさんはイイ男だった」という印象を最後に残せた時、
先の未来で「ひろしさん、どうしているかしら?」と彼女が思いだした時、
「連絡してみようかな」と思ってもらえる可能性が出てきます。

そして、再会を果たした時、
「あれ?わたしと付き合っていたひろしってこんなにいい男だったっけ?」
と思ってもらえたら「やったね!」と思いませんか?
この時が、
「逆転サヨナラ大ホームラン」
のチャンスとなります。

ですので、まずは「連絡してみようかな?」と思ってもらうための「種まき」
が必要になってきます。

そのために、今は一度彼女をひろしさんの手で自由にしてあげることが「終末
効果」を効果的に使う方法になってきます。
「君の幸せを心から願っているよ」
「今よりもっといい女になれよ!」
位のキザなセリフもアリだと思いますよ。

女性は過去のことを、感情とくっつけて意識の中に記憶していきます。
「良い感情」と「ひろしさんとの最後の場面」をセットにして、まずは彼女に
「イイ男だったひろしさん」の記憶のインプットです。

そして、その後はひろしさんの男磨き開始です。
再会を果たした時に彼女を驚かすために。

女性心理を学ぶのもいいでしょうし、
自身のファッションの研究もいいでしょう。

そんなことに取り組んでいたら、もしかしたら周りの女性がほっとかないかも
しれないですが。

前向きに頑張る男性って、女性から見るととても魅力的に見えるんですよ。

ひろしさんの幸せな未来を祈っております。

ご相談、本当にありがとうございました。


.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●