カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
自分に自信がもてません
相談者名
T.N
こんにちは、はじめまして。
30代後半、一児(二歳)の母です。タイトル通りですが、自分に自信がもてません。。自己肯定感がもてず、“結局はダメなんだろうな”という負のスパイラルに陥ってしまいます。
昔は、落ち込んでも復活する事が出来ました。映画をみたり、本を読んだりなど、些細な事を切っ掛けに“頑張ろう。これやってみよう。”という気持ちがおきて、それを持続する事が出来ました。
今は、瞬間的には感動したりするのですが、、すぐにマイナスに戻ってしまいます。

仕事をしたいけど・・もう私が働ける処なんてないだろう。
子供の発達が遅め・・他の子と比べてしまい、やはりなにか障害があるのか。。
夫婦不仲・・浮気未遂の夫への不信感が拭えず、態度が冷たくなる。
自分で大した努力もせず、甘えているとも思います。ただ、頑張れないのです。。

どうしたら、前向きに気持ちをもっていけるのでしょうか?
最近は、自分の中でどこの部分の不安を解消したらいいのかも解らなくなってきました。

カウンセラー
沼田みえ子
T.Nさん
?
ご相談、ありがとうございます。
今回担当させていただきます、沼田みえ子と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、T.Nさんのご相談、拝読いたしました。
「頑張ろう!」という気持ちが起こらない、何かを始めても「結局どうせだめ
なんだ。」という気持ちが芽生えてしまうのですね。
ご相談メールを送ってくださったということは、「こんな自分をなんとかした
い!」と思っていらっしゃるのではないかと思います。
一緒に考えていきましょうね。
現在2歳のお子さまを育てていらっしゃるようですね。
2歳児の子育てって大変な毎日だと思います。日々立ち止まってゆっくり考え
ることも、きっとゆっくり休むことも出来ていない日常ではないでしょうか?
疲れている時、いっぱいいっぱいの時は「頑張ろう!」とはなかなか思え
ないものです。もうすでに頑張っている状態なのですから。
?
特に周りの子と比べて、我が子の発達が遅いのかな・・・と感じた時、母親とし
ては気が気ではありませんよね。何か障がいがあるのではないか?だとした
らどうしよう・・・。そんな不安感で心がいっぱいになってしまうと思います。
>昔は、落ち込んでも復活する事が出来ました。映画をみたり、本を読んだり
>など、些細な事を切っ掛けに“頑張ろう。これやってみよう。”という気持ちがおきて、
>それを持続する事が出来ました。
>今は、瞬間的には感動したりするのですが、、すぐにマイナスに戻ってしまいます。
心に大きな不安感があると、その根本の原因が解決されない、または不安の正体が
何なのかがわからないと常にモヤモヤとした不安感を感じるので、瞬間的には感動
しても、すぐにマイナスな感情に引き戻されてしまうのでしょうね。
また、人は過去の失敗体験を通して未来を見てしまいがちなので、歳をとるにつれ、
「またどうせダメなんだろうな。」と感じてしまうのだと思います。
なので、「仕事をしたいけれど、もう働ける処なんてないのだろう・・・・」と感じてしまう
のではないでしょうか?
T.Nさんはお仕事をしたいなぁっとお考えなのですね?
どのようなお仕事をしたいのでしょうか?
働けるところがないと感じるのはどうしてでしょう?
年齢が理由でしょうか?それともお子様がいらっしゃるからでしょうか?
過去仕事を探そうとしたけれど、採用まで結び付かなかったからでしょうか?
きっと何か理由がおありになるのだと思いますが、もし、過去の経験からそう感じて
しまうのだとしたら、過去の失敗経験を通して未来を見てしまっているのかも・・・
とまずは気がつくといいかもしれません。
>子供の発達が遅め・・他の子と比べてしまい、やはりなにか障害があるのか。。
>夫婦不仲・・浮気未遂の夫への不信感が拭えず、態度が冷たくなる。
>自分で大した努力もせず、甘えているとも思います。ただ、頑張れないのです。。
お子さまの事は先ほども少し触れましたが、お子さまの事でとても不安な中、
夫婦関係がうまくいっていないということは、1人でお子さまの事を背負ってい
る感じだと思います。育児って本当に大変ですよね。
毎日毎日ところてんを作るように、後ろからどんどん押されているようで、休めず、
とにかく毎日いっぱいいっぱいだと思うのです。頑張っているのだと思います。
大した努力もせず、甘えてると思うと書かれていますが、とんでもないです!
T.Nさんは甘えてなんかいませんよ!すでにきっと努力も沢山しているはずです。
浮気未遂の夫に不信感が募り、態度を冷たくしてしまう・・・。
これは妻として当然の行動だと思いますよ。まずは今まで態度を冷たくしてしまった
自分をこれ以上は責めないでくださいね。
けれども、もしもT.Nさんが夫との仲を改善していきたいな、もう一度仲良くできる夫
婦になりたい・・とお考えでしたら、少しずつ考え方を変えていかれるといいかもし
れませんね。
確かに浮気をしようとした夫に対して初めは優しい態度はとれないと思いますが、
どうして夫は浮気をしようとしたのか・・・そこから考えていくと道は見えてくると思
います。
浮気の問題はとても女性の心を傷つけ、信頼する気持ちも無くしてしまう出来事
ですから、是非、まずはカウンセラーに辛かった感情を話してみてくださいね。
辛い思いを話すことで心を少しでも軽くして、その上でご主人さまとどうして行こう
か・・と、T.Nさんが冷静な気持ちでこの問題と向き合っていくことが大切だと思います。
?
>どうしたら、前向きに気持ちをもっていけるのでしょうか?
>最近は、自分の中でどこの部分の不安を解消したらいいのかも解らなくなって
>きました。

お子様の事、ご主人の事、仕事の事・・・・色々な不安な気持ちが入り混じって、
なかなか前向きになれなくて当然だと思いますよ。
また、ここに書いてくださった以外の不安な気持ちもまだまだ心の中にあるかも
しれませんね。
カウンセリングでカウンセラーに色々話をするということは、自分の心を客観視
するということです。
その客観視することで、T.Nさんがどんな不安を一番に感じていて、この不安感
を生んでいる原因をどうしたいと思っているのか・・・
それらのことが心の中で整理できると、モヤモヤした不安感がなくなって、「また
頑張ろう!」という気持ちも生まれてくると思います。

どうか一度初回無料を利用してカウンセラーと話をして、ご自身の心を客観視
してみてください。
きっと少しづつ心が整理できてくると思いますよ。応援していますからね。
この回答がお役にたてれば幸いです。
ご相談、本当にどうもありがとうございました。
.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●