カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
悩んでいます。
相談者名
mitu
カウンセリングを受けようか悩んでいます。

いろいろ行き詰っている感じで、気力がありません。
もういい年なのに、上手く感情をコントロールできないでいます。
いろいろ本を読んだりしていますが、浮き沈みの繰り返しになっています。
かなり長いことこんな状態です。

楽になりたいです。

カウンセリングを受けたいですが、過去の話したくないことまで話さないと楽になれないのでしょうか。
また、いざカウンセリングを受けても一言も喋れないんじゃないかとあれこれ考えてしまいます。

無料の電話相談があるとのことですが、電話だと顔が見えず余計喋れないかと思い、こちらで相談させていただきました。

アドバイス宜しくお願い致します。
カウンセラー
大谷常緑
mituさんこんにちは。初めまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

mituさん、毎日辛い日々をお過ごしなのではないかと思います。
実は、カウンセリングを受けるって、とっても勇気が要ることなのですよね。
経験した事が無いことをやってみるのは、誰しも、何でも勇気が要ることだと思
います。
どんな事を話すのだろう?
うまく話せなかったらどうしよう?
言いたくないことは言わなくていいんだろうか?
こんな事を話したら、どう思われるだろうか?
秘密は守られるだろうか?
色々な思いが頭の中をよぎるのではないでしょうか?

さて、まずはmituさんのご質問にお答えしますね。

>カウンセリングを受けたいですが、
>過去の話したくないことまで話さないと楽になれないのでしょうか。

いいえ、そうではありません。
カウンセラーと何か話をするだけでも気持ちが楽になっていきますよ。
私達は、問題を抱えたときには、孤独(人との分離)を感じるものです。
また、mituさんの抱えられている問題は、一人で抱え込むには重た過ぎるのです。

その日一日あった出来事や思いつくこと、ちょっと頭をよぎったことなど話され
るだけでも随分と気持ちが違ってくるものです。
話したくないことは、話したくないとおっしゃっていただければ、カウンセラー
はそれ以上そこに立ち入ることはしません。
ご安心ください。

>また、いざカウンセリングを受けても一言も喋れないん
>じゃないかとあれこれ考えてしまいます。

はい、こちらも全くご心配いりません。
カウンセラーが、お話ししやすいように話をさせていただきます。
ゆっくりと、ご自分のペースで結構ですのでお話しいただければと思います。
クライアントさんの中には、カウンセラーに気を遣われる方がいらっしゃるので
すが、カウンセラーに対しての気遣いは無用です。
なぜならば、カウンセラーはmituさんを元気にしたい、楽しく豊かな人生を送っ
て欲しいとmituさんの事を見守っている存在なのですから。

>無料の電話相談があるとのことですが、
>電話だと顔が見えず余計喋れないかと思い、
>こちらで相談させていただきました。

私達が行っているカウンセリングには、電話と面談があります。
mituさんがおっしゃるとおり、電話では顔は見えませんが、耳からの情報のみに
集中できるので、より心の深い部分と落ち着いて向き合うことが出来ます。
また、ご自分の話しやすい場所でお話しいただけるので、面談よりもリラックス
してお話ししていただけます。
もちろん、面談には面談のいいところもあるのですが。

先ずは、無料の電話相談をおためしいただいて、自分に合うようであれば継続し
て受けられて、自分に合わないなとお考えになったときにはそれで終わりにされ
てはいかがでしょうか?
カウンセラー一同、お電話をお待ちいたしております。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。
.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●