カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
育児疲れか何かの病気でしょうか?
相談者名
もともと体は丈夫ではないほうですが、最近ちょこちょこ気になる不調があります。
しかし、子供が小さく病院に行くのも簡単ではないので、まだ様子を見るべきか、病院に行くべきか、悩んでいます。
・風邪をひきやすく、今年に入って3回ひいた。(高熱も出た)
・肩コリ、首コリがひどい。
・吐き気を伴う頭痛がある。
・食欲がない。
・疲れがとれず、いつもだるい。
・最近無気力感が強くなったが、最低限の家事はこなせている。
・最近、自分の子供の名前を5秒くらい思い出せないことが2回あった。
・印鑑を上下逆に押した。(文字の向きじゃなく、何も彫ってない方)
・横になって目を閉じると、地面が揺れているように感じることがある。
・子供の泣き声が非常に不快に感じることがある。
・イライラしやすい。
・落ち込みやすい。
・寝つきが悪いうえ眠りが浅く、朝すっきり起きられない。
・下腹部(子宮か膀胱)にたまにズキンと痛みが走る。

記憶力はいいほうで、物忘れしたことはほとんどありません。
おっちょこちょいでもありません。
3歳児と5ヶ月の赤ちゃんがいて、すごくかわいいですがたまに辛くなり涙がとまらなくなります。
長男が泣き虫で、なんでもないことで泣かれるとイラっとして怒鳴ったり、時にはおしりを叩いてしまいます。
自分で納得できる理由がある泣き声にはイラつきません。
2人ともママっ子なので、預けて泣かせてまで自分の時間を持とうとは思っていません。
なるべく外に出るようにはしています。
友人や家族の前では普通にふるまえるし、ちゃんとしていると思われたいため身近な人にはなかなか弱音を吐けません。
旦那は家事も育児もとても協力的です。
辛いのは子供が小さい今だけだとわかっています。

育児疲れによる一時的なものでしょうか?
一つ一つは些細なことですが、たくさんあるので気になっています。

カウンセラー
赤松わこ
Tさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

3歳児と5ヶ月の赤ちゃんの、2人のお子さんの子育て、
大変でしょう。「辛いのは今だけ」と分っていても、
だから楽になるか?と言えば、辛いものは辛いです^^;

ご相談を読ませて頂いて、「とてもキチンとしたお母さん
だなぁ」と思いました。とても頑張り屋さんですね。

私は子供を育てていた時、最初何も分らなくて、とにかく
「頑張らないと」「チャンと育てないと」って、肩に力が
入ってばむしゃらにやっていたんですよ(苦笑)
ところが頑張ろうと思えば思うほど、しんどくなっちゃう
んですね。「やらなければいけない!」ことばかりになって、
気がつかない内に、自分で自分を、追い込んでしまって・・・

子供は「可愛い」と思っているのに、子育てが「楽しい」
って思えなくなってしまったんです。
イライラして上の子に当たってしまったり、些細なことで、
腹を立てたりするようになってました。

自分に余裕がなくなっていたんですね^^;

子育てって「これでいい」って、終わりがないんですよね。
やってもやってもきりがない、365日24時間休みなしです。

Tさんは、ご自分で「よく頑張ってるなぁ私」って、褒めて
あげることが出来ていますか?

>ちゃんとしていると思われたいため身
近な人にはなかなか弱音を吐けません。

頑張り屋さんほど、人の前でグチを言ったり弱音をはいたり、
そんな自分を見せるのはイヤだろうなと思います。

でもね、自分で自分を追い込んでしまうと、余裕がなくなって
どんどん消耗してしまうんですよ(私も経験者です^^;)

『キチンと』って、誰かがあなたを常に採点していますか?
「こうしなければいけない」って思っているのも、
「これが出来ていない」「もっとチャンとしなければ」って、
厳しく監督しているのも、誰でもない全て自分自身なんですね。

自分に無理をさせていませんか?
弱音吐いてもグチを言ってもいいんですよ。
確かに子供は可愛いけれど、子育てが大変なのは事実です。
お母さんになった人はみんな、それをやってきたんだけど、
楽々で乗り切ってきた訳じゃないと思いますよ。

最近は育児疲れで、うつ病になってしまうお母さんもいます。
真面目で手が抜けない人ほど、自分を追い込んでしまうんですね。
私達の体は、無意識と直結していると言われていて、自分が我慢
したり抑え込んだりしている、気持ちや感情は溜まってくると、
【体の不調】と言う形でサインを出してきます。

Tさんの不調も、「頑張り過ぎてるよ」「無理しているよ」
「少し休んで」「もっとゆったり余裕をもって」そんな風に、
Tさん自身の無意識から、SOSが出ているんだと思いますよ。

子供達は、お母さんの感情をストレートに受け取ります。
Tさんが『不安』を感じておられると、子供達も『不安』になって、
余計お母さんから離れなくなってしまうんですね。
少し肩の力を抜いて、ゆっくり子育てしてみませんか?
子供達には、お母さんの”笑顔”が、何より安心出来るんですよ。
時にはご主人に見てもらって、ホンの短い時間でもいいから、
気分転換をされたらいかがでしょう?

弱音もグチも言っていいし、溜め込まないことが大事です。
まず!溜まっている思いを吐き出してみませんか?
気持ちだけじゃなくて、体も楽になりますよ^^
子育ては大変だけれど、喜びや感動もいっぱいありますよね^^
気持ちに余裕を持って、楽しい子育てが出来るように、ご自身の
体は大事にしてあげて欲しいと思います。

気持ちを切り替える、お手伝いさせて頂きますよ。
よかったらカウンセリングを利用して下さいね。
この回答が、少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●