カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
ムカつき
相談者名
YYY
20代男です。
自分を変えようと長年CSのカウンセリングを利用しています。数人の方と話をしましたが何の効果もありません。最近、いらついて、むかついてしょうがないときがあります。カウンセリングに対してと日常にもムカついています。
家の中のものを全て壊したい時もあります。少しは家具を壊しました。糞カウンセラー、糞カウンセリングという言葉がよく頭に浮かびます。
もうだめなのか、このどうしようもない日常から抜け出せないのか、惨めで糞みたいな毎日、人生、自分、何の楽しみもない生活、生きている実感なんてまるでない。
カウンセラーを見ていてむかつくことがあります(主にHPの情報)。カウンセラーと比較してこんな自分が惨めだったりします。馬鹿にされているような、劣った人間と言われているような感じがします。
なんにも思っていることなんか打ち明けられません。最近は、カウンセリングがムカついて埒があきません。不満を言っても何の改善もないです。お金を取って不快にさせるカウンセリングにさらに腹が立ちます。
数年前に、心の重要性に気付いてからカウンセリングに興味を持ちました。現状は糞みたいな自分と生活で理想には程遠いです。もう何を目指せばよいのかもほとんど分からず、なんとなく生きづらい日常があるだけです。問題は多く何から話し始めていいのかも分からず、何が問題なのかもどんどん見えなくなっています。ただ抜け出せないという感じばかりがあるような気がします。
とりあえずカウンセリングでは不快にさせていることに対して謝罪がほしいです。もはやちょっとした返答がカンに障ります。一応、抵抗のある話を少しは勇気を出して話しているのに、こんなものしかカウンセラーから返ってこないのかと、どんどん話すことが無駄なように思えてきます。カウンセリングのくせになんだこれ、と思います。
ムカつきや、自分に対する問題意識のようなものがないような時もあります。でも現状に甘んじているような、慣れてしまっているような、内にコモってしまう状態が当たり前になってしまうときは、それでいいのかという気が少しあります。本当は誰かに認めてもらいたくて、それをカウンセリングに期待していると思います。
自分本位な態度ですがどうか認めてください。今はこれが精一杯です。少しは気の楽になるような、言葉を期待します。

カウンセラー
原裕輝
相談コーナーのご利用ありがとうございます。
カウンセリングサービス原です。
よろしくお願いします。

いつもカウンセリングサービスをご利用いただきありがとうございます。
また、私どものカウンセリングサービスのカウンセリングが、YYYさんを不快な気分に
させてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。

YYYさんを取り巻く状況や、環境がどうのようなものかは、投稿文の中からはわからな
かったのですが、しんどそうというのは、ひしひしと伝わってきます。

ずいぶんと、しんどい状況なんじゃないかなと思います。

糞みたいな自分と書いてくださっていましたが、ご自身のことを卑下したり、責めたりさ
れているようですね。
卑下したり、責めている時はしんどいですね。

ご自身のことを卑下したり、責めている時は、それだけでもしんどいのですが、更に、ま
わりから見下されたり、馬鹿にされたりするような感覚が生まれてしまい、その感覚によ
り苦しめられることがあるかと思います。

そして、ただ抜け出せないという感じばかりがあるような気がしますとも書いてくださっ
ていますが、そう感じてしまう時は本当に苦しいだろうなと思います。


今はこれで精一杯ですということも書いてくださっていますね。
そんな精一杯の中で、なにかを抜け出る方法を模索されているように思うんですね。
カウンセリングで勇気を振り絞って話してくださったり、サイトを見ていただいたりして
くださっているのもその一つだと思います。

今の精一杯の中で、それでも前に進もうとされている姿勢は美しいと思います。
そんなご自身の美しさをYYYさんは誇って欲しいなと私は思います。

YYYさんを取り巻く今の状況や、環境などの現状は、投稿からはわからない為、そのこ
とについてのコメントは今回はさせてもらっていませんが、しんどいのは伝わってきます。
ご自身をあまり卑下したり、責めたりしないであげて欲しいなと思います。
そして、YYYさんの、美しさを認めてあげてほしいなと思います。

ご相談ありがとうございました。
それでは失礼します。

.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●