カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
脱毛症が中心の病気
相談者名
スガオ
最近ドクターショッピングのようになり困っています。助言をお願いします。ここ数カ月脱毛が気になり、勇気を出して皮膚科に行きました。
女性のびまん性脱毛症でフロジン処方→甲状腺のハレを指摘され内科で血液検査。甲状腺ホルモンが少し低下、ハレは少し、異常ではない。心電図で狭心症の恐れのため心臓の薬と中性脂肪の薬を念のため一日一錠処方。→産婦人科でホルモン検査をして結果待ち。
決定的な病名がないので、精神科を受診しようと思っています。実はここ数年公務員へ転職準備のため不安定でした。数年前、酷い環境のバイト先で病んだ経験があります。身内には理解されずさらに苦しみました。それからたまに、過敏性大腸や緊張などに似た症状になるときがあります。来月から公務員として働きますが、健康状態が気になります。まず、脱毛、そして全身を健康にしたいです。結局何科で何の薬が効くのか知るにはどうしたらいいでしょうか。
カウンセラー
桃井裕子
スガオさんはじめまして、桃井裕子といいます。この度はご相談ありがとうございます。

ドクターショッピングのように、病院に行かれているということですよね。スガオさんの辛い様子が伝わってきます。

私は看護師をしていますが、一般的に人間ドッグ的な検査をされても、特にこれといった病気が見つからず、しかも精神的な症状がある場合は精神科受診やカウンセリングをお勧めします。

スガオさんの場合は、皮膚科、内科、産婦人科、に行かれたのでしょうね。過敏性大腸炎を気にされるようなら、症状のあるときに大腸ファイバーの検査を受ける方法もありますね。

産婦人科のホルモン検査も異常なしで、身体的に気になる病気が見つからない場合、精神面を疑って見られたらいいと思います。

ご相談内容によりますと、

>実はここ数年公務員へ転職準備のため不安定でした。数年前、酷い環境のバイト先で病んだ経験があります。身内には理解されずさらに苦しみました。それからたまに、過敏性大腸や緊張などに似た症状になるときがあります

この辺りが気になります。

どんな状態だから、どんな風に不安定なのでしょうか?酷い環境とは具体的にどんな感じなのでしょうか?何か病気をされたのでしょうか?過敏性大腸炎や緊張に似た症状とはどんな状態でしょうか?スガオさんはその原因が酷いバイト先で病んだからと思っているのでしょうか?身内にはどんな態度をされたのでしょうか?

私はスガオさんにこの辺りを詳しくお聞きしたいと思います。

もし、このようなことが原因で脱毛症を引き起こしているのだとすれば、薬物療法で一時的には脱毛が止まると思いますが、根本的な問題が解決されないと、また症状が出てくる可能性はあります。

心と身体はつながっています。心の問題を解決して身体も元気になって、新しい職場で働けるといいですね。

最後に、上記にも書かせていただきましたが、身体的にこれといった病気が見つからない場合、精神面を見ていかれることをお勧めします。

カウンセリングを受けてみたいと思われましたら、いつでもお電話お待ちしております。

ありがとうございました。

                                      桃井裕子
.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●