カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
カウンセリングを受けてもいいのでしょうか?
相談者名
kenji
こんにちは。20歳、男です。
言葉で表現するのが苦手なので、わかりにくかったらごめんなさい。
今まで、一人で悩んできたのですが、このようなサイトを発見して
こんな世界があるんやなあと、すごく嬉しく思っています。

僕もカウンセリングを受けたいと思っているのですが、勇気がでません・・・。
その理由を書きたいと思います。

僕は対人関係で悩んでいます。
といっても誰かから嫌われているわけでもなく、嫌いな奴がいる訳でもありません(多少はありますが)。
あまり、細かく書くとここに書ききれなくなってしまうかもしれないので
簡単に言うと、会話やその場の空気に自然に馴染むのが苦手なんです。
たとえば盛り上がる場で盛り上がれなったり、一緒に盛り上がろうとするのですが空回りして引かれたり。。
このことで飲み会やカラオケを避けてしまうようになりました。
これはほんの一部で細かいことを言い出すと他にもまだたくさんあります。
しかし、実際カウンセリングを受けて、このことを細かく言おうとすると、矛盾が出てくるような気がして
何が言いたいのか伝える自信がありません。
というか自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまう気がするんです。
そもそもカウンセリングって患者の話を聞かなければ、治療のしようがありませんよね?
でも、その話をちゃんとできない気がするんです。
自分でもぜんぜん整理できてませんし・・・。

このサイトにも「上手く言えるかわかりません」という問いに「それを聞き出すのがカウンセラーの仕事です」
とありますが、自分は上手く言えないと強く思ってしまいます。

とくに初対面で、異性に会う前なんかは緊張して、手が振るえ、心臓が激しく鳴り、落ち着きがなくなってしまいます。
この症状が出ると「ああ、やっぱり普通じゃないよな・・・」とヘコみます。
だから、「カウンセリングを受けないと!」と思うのでが、考えるうちに上手く伝えられるのか不安で
最後には「やっぱり伝えられへんわ・・」とあきらめてしまうのです。
こんな僕でもカウンセリングを受けてもいいと思いますか?
よろしくお願いします。
カウンセラー
木村祥典
kenjiさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

言葉で表現するのが苦手ということですが、そんな中、こうしてご相談をお寄
せいただくのにも勇気がいったことと思います。
勇気を持ってご相談くださってありがとうございます。

まずは結論から申し上げますと、kenjiさんのような方にこそ、カウンセリン
グを使っていただきたいと思います。

これは個人的な意見に過ぎないのですが、コミュニケーション上達の秘訣は、
経験だと思います。
実際にチャレンジしてうまくいった経験を積み重ねることで自信が持てるよう
になり、自信が持てた分だけ、もっとうまく楽にできるようになります。

コミュニケーション上達の秘訣の本を100冊読んで理解できても、なかなか自
信って持てないんですよね。

ご相談内容の中にも書かれていましたが、カウンセリングでは上手くお話をす
る必要はありませんし、楽にお話をしていただける環境を作るのが、私達カウ
ンセラーの仕事でもあります。

いきなり日常生活の実際の対人関係の中でチャレンジするよりも、カウンセラ
ーとの間でチャレンジするほうがリスクは少ないかと思います。

まずは、カウンセリングで練習をしてみることをお勧めしたいと思います。

そうは言っても、なかなか勇気が出ないかもしれませんね。

少しでも勇気を持てるようになるように、お手伝いさせていただきたいと思い
ます。

kenjiさんは、「ちゃんと話さなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」という気持ちが
強いようですね。

ちゃんと話せなかったり、ちゃんとしてなかったことで、誰かから怒られたこ
とがあったのでしょうか?

それと同時に、その誰かと同じように、ちゃんと話せない自分のことを自分自
身で責めてしまっていませんか?

自分で自分を責めることをやめるだけで、ずいぶんと心は軽くなります。

自分を責めていることに気づいた時には、怒号を浴びせる代わりに「なかなか
うなく話せないよね」「それでも頑張っているよね」と、承認と労りの言葉を
自分に聞かせてあげてみていただきたいと思います。

気づいた時だけで結構ですので、よかったらやってみていただければと思いま
す。

kenjiさんのペースで結構ですので、「ちょっとやてみようかな」と思えた時
には、どうぞお気軽にカウンセリングを使ってみてくださいね。
kenjiさんのご利用を心よりお待ちしております。


ご相談ありがとうございました。
.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●