カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
カウンセリング依存?
相談者名
りーるー
「○○心理学」「○○になる方法」のような、生き方エッセイとでもいうのでしょうか・・・。そういう本ばかり読んでしまいます。(ここの心理学講座も熟読してしまってますが・・・。)
本を読んだからって幸せになれるわけじゃないことは、頭ではわかってはいるんですけど、読まずには、買わずにはいられなくなっています。
一種の依存症かなとも感じてしまい、ますます自分がいやになったりもします。
読んだことを実践できれば効果はあるのでしょうが、うまくいかないのです。
実際、カウンセリングも体験しましたが、カウンセラーの言うことが本で読むほど素直に受け入れられないのです。本で読んだりした方が、納得したりもするのです。
かといって、根本的な改善はなされないことばかり。
どうしていけば、いいのでしょう・・・。
まず、何からはじめればいいのか・・・。
カウンセラー
吉原直人
りーるーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
吉原と申します。よろしくお願いします。

りーるーさん、
僕も、この世界に入る前から、ずっと本を読み漁ってましたよ。
その中でも気に入った本は、朝起きた時、お昼の休憩の時、午後から、仕事が終
わって、寝る前、ずっとずっと何回も何回も読み直していました。
今だって、その本はずっと読んでます。

>本を読んだからって幸せになれるわけじゃないことは・・・

僕はそうは思っていません。僕はある一冊の本から人生を見つめ直したし、
考え方や生き方まで変わっちゃったし、その延長線にこんな仕事までさせて
もらえる様になったから・・

きっと今のりーるーさんは、新しい生き方、本当に望むものを探し始めて
いるんですよね。だから、ありとあらゆる情報が欲しいのだと思います。
それは決して悪いことでもないし、僕はすばらしい事だと思います。

>読んだことを実践できれば効果はあるのでしょうが、・・・

うん、ここのところはすごくすごく良く解ります。
僕もそう思うことよくあります。うまくいかずに怒ってしまったりも
だけど、どうしてうまくいかないのでしょう?
僕はまずそんな風に考えてみるんです。
そしたら、そんな事しても変わらないんじゃないの と思ってたり
そのこと自体じゃなく、他の別の感情が絡んでいたりとかが、
多いかなあ。

僕は、今こんな風に考えているんですね。
色んな情報や本に書かれているやり方。
頭では、そう!その通り!そうしたら上手くいくよ!って思うじゃないですか?
だけど実際やってみたら上手くいかない。
それはね、頭ではわかってるんだけど 感情 がついて来てない時だって。

例えばそうだな・・「お金持ちになる方法」って本を読んだとするでしょう?
そしたら、うん、なるほどなるほど、うんうんって思ったりするんだけど。
もし、心の深いところでね。
お金持ちは汚い奴らだって感じてたり、昔お金でケンカしている両親をみててお
金って恐いって感じてたり、例えば自分よりお金を持っている人を妬む様な気持
があったりしたら、きっとうまくいかないでしょう。

だからそんな時は、自分の心の深い深いところまで探求しにいきます。
そして、それを本当はしたくない気持ちや、欲しいものなんだけど違う感情が
くっついてないか って。
それが見つかれば、そんな感情をひとつずつ癒していきます。
人がある種の感情を持つということは、やっぱりなにか原因があるんですね。
そこには、その人なりの痛みだとか傷があることが多いんだけど、それも一緒に
癒してしまう。
それから、もう一度取り組んでみるとうまくいくと思いますよ。

>カウンセラーの言うことが本で読むほど素直に受け入れられないのです

なるほど。
僕の正直な気持ちを言うと、カウンセリングでなくても、本でも、TVでも
占いでも、友達でも、家族でも、なんでもいいんだと思います。
自分が納得できる というのが一番大事だ思うし、その人にとって一番心の中
に入ってくる様な情報源、ツールが一番いいんだと思います。
たいせつなのは、やっぱり自分の心に響くことだと思う。

心に響かないとしたら、その情報が自分にあってないのか、
もしくは心を閉じちゃってるか、なんだけど・・

こんな風に考えたらどうだろう?
僕達は本当は自分自身の中に本当の答えを持っている。
その答えを言葉にして自分の耳に届け返してくれるのが、
本だったり、カウンセラーだったり、するって。
そんな風に考えたら、目の前の情報や言葉に対して、
それを伝えるツールに対する抵抗が少なくならないかな?

>どうしていけば、いいのでしょう・・・。

ごめんなさい・・僕はやっぱりカウンセリングをすすめてしまいます。
どうしてかって言うと、ぼくがカウンセラーだから(笑) もあるんだけど、

僕もりーるーさんの様に、うまくいかない・・って悩んでたことあったんですね。
それは僕達は何か変化しようとするとき、心の中に 抵抗 があったり 反発 
があって必ず変わろうとする方向と逆の方向にもエネルギーが働いてしまいます。
また、そこには自分で気がついてないような痛みや傷があるんです。

僕の経験だとこれを自分ひとりで見つけて癒すのってすごく難しかったんです。
だって、痛みって痛いから感じないように普段してるのに、それを自分ひとりで
もう一度向き合うのって、僕にはできなかったんですね。
僕自身も、カウンセラーと一緒に何回もカウンセリングを続けて、
そんな、自分の心の中のものと向き合える様になったから。

>まず、何からはじめればいいのか・・・。

もし、カウンセリングを取り入れてもらえるとしたら、
今日書いてくれた りーるーさんの気持ちを もう少し深くぶつけてみたらどう
だろう?
例えば、今カウンセラーが言ったことが納得できないとか、解らないとか、
その納得できない・・解らない・・ そこが心に中の入り口なんだと思います。
もしかしたら、ちょっと遠慮してくれてるのかも知れないけど・・
そんなところで遠慮しちゃダメです。
人生を変えていこうってしてるんだから、カウンセラーとも本気でぶつかり合わ
ないと!

これだけは、伝えておきますね。
りーるーさんの、ご相談を読んだカウンセラーはおそらく皆んな同じことを感じ
てると思います。
そう!その時まさに僕達もそんな風に感じて前にすすめなかったんだ!!って
だから、だから、がんばって〜〜!!今感じてるとこに答えがあるんだよ〜って!
本もカウンセリングもダメじゃな〜い! って感じてるその感情だよ〜
それが入り口なんだよ〜 って!だから今までずっとあきらめてたんでしょ〜
今度は、今度は、あきらめないで〜〜〜                って!

お電話お待ちしています!!



.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●