カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
病気から生まれる虚無感
相談者名
たむ
私は筋肉の病気を患っています。原因・病名共に特定にいたるほどの症状や症例がなく、進行も緩やかなため、治療を行わず(治療法もないのですが)、軽いリハビリと経過観察を続けています。
私には付き合っている人がいません。22歳になりますが、今までも恋人はできませんでした。それでも一人の時間を心地よく感じていましたし、恋が必要と思うことも特別ありませんでした。でも最近とても好きな人ができ、失恋しました。私の外見は手術が失敗して右まぶたが不自然に下がっており、それがコンプレックスでしたが彼はそれでも自然に接してくれた人で、彼と出会ったことで生まれ変われたような気さえしました。
でも彼を失った後、色んな思いが込み上げてきました。これから先、私が「付き合ってほしい」と言うのは「もしものときは看病して下さい」と言っているのと同じじゃないのか、この病気が遺伝性だとしたらどうしよう、、、そう思うと一人で一生過ごすべきなのかも、と思うのですが、一人でいることに孤独、虚しさを感じ、この先の途方もなく長い時間に押しつぶされそうになります。
それから、家族は無条件で私と私の病気を理解してくれると信じていたのですが、父とはうまくいかないことがよくあります。私は父の機嫌を窺いながら会話し、言いたいことを押さえることもあります。しかし、(私は父にだけ特別反抗的な態度をとっているつもりはないのですが)やたらと私の態度に不満をぶつけてきます。私の声はおそらく病気が原因で咽頭部の筋肉が弱いため、かすれた感じに聞こえるのですが、父は耳のきこえが悪いので私の辛さをわかろうとせず、一方的に「もっと腹から声を出せばいいんだ!甘えるのもいい加減にしろ!」と責めます。父は私が何かと自分の意見を否定するのも気に入らないようです。でも私は否定しているつもりはないんです。父に対しても母と同じように接しているのですが、何故か父はいつもいきり立つのです。特に最近は過剰に反応し、頑固になりました。
そんな一方的な口論が何度かあるので、最近は一緒にいるのをなるべく避けています。私にも非があることは認めるのですが、何の心の支えも拠り所もない今の私の状態でこれ以上努力を求められても辛いのです。何か解決法はあるのでしょうか。
きっとこれからも誰の心にもとまらず、誰からも求められず、理解されず、期待されず、受け入れられず、病気とともに死んだように生きていくのかと思うとぞっとします。
優しい友人はたくさんいてみんな励ましてくれるし、その気持ちに嘘やごまかしがないこともわかってはいますが、私を見てくれる人、私を気にしてくれる人がいないことの虚しさと、私が誰からも必要とされていないことへの無力感は日増しに強くなっていきます。一人のときにいつも泣いてしまいます。
どうしたらこの虚しさを拭えるのでしょうか、、、。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、たむさん
原といいます。
ご相談ありがとうございます。

> 私は筋肉の病気を患っています。原因・病名共に特定にいたるほどの症状や症例がなく、進行も緩やかなため、治療を行わず(治療法もないのですが)、軽いリハビリと経過観察を続けています。
> 私には付き合っている人がいません。22歳になりますが、今までも恋人はできませんでした。それでも一人の時間を心地よく感じていましたし、恋が必要と思うことも特別ありませんでした。でも最近とても好きな人ができ、失恋しました。私の外見は手術が失敗して右まぶたが不自然に下がっており、それがコンプレックスでしたが彼はそれでも自然に接してくれた人で、彼と出会ったことで生まれ変われたような気さえしました。

自然に接してくれると嬉しいですよね。
もしかすると、たむさんが感じられている自分を受け入れにくい
自己嫌悪や劣等感を受け入れてくれた感じがされたんじゃないでしょうか?
本当に嬉しいことですよね。

> でも彼を失った後、色んな思いが込み上げてきました。これから先、私が「付き合ってほしい」と言うのは「もしものときは看病して下さい」と言っているのと同じじゃないのか、この病気が遺伝性だとしたらどうしよう、、、そう思うと一人で一生過ごすべきなのかも、と思うのですが、一人でいることに孤独、虚しさを感じ、この先の途方もなく長い時間に押しつぶされそうになります。

失恋の痛みは本当に胸が痛くなりますね。
孤独や、虚しさ、空虚感・・・いろんな思いが渦巻きますよね。
苦しいと思います。
「もしものときは看病して下さい」と言う感じは、
迷惑になってしまう感じがされるのでしょうか?
好きな人に重荷を背負わす感じがされるのでしょうか?
それを考えると好きになることが迷惑になることと同じと感じられているのでしょうか?

ご病気の奥様をを抱えられている男性をカウンセリングさせていただくと
奥様は自分が迷惑をかけていると思っている、
そして、そのことで自分を責めて苦しんでいる。
その姿を見るのがつらいというお話を聞きます。
「奥様は自分が迷惑をかけていると思っているようですが、あなたはどう思っています 
 か?」
と質問させていただくと、
「迷惑なんて思っていません、看病は当たり前と思っています、
 だって愛しているんですもの・・・」
というようなお答えが返ってきます。
これから出会うかもしれない
たむさんを選んでれる人、たむさんを好きになってくれる人にとっては、
迷惑な存在じゃなくて、ただ愛したい存在になるんじゃないかなと思います。
これから出会うかもしれない人の為に、
自分を大切に扱ってあげてくださいね。

> それから、家族は無条件で私と私の病気を理解してくれると信じていたのですが、父とはうまくいかないことがよくあります。私は父の機嫌を窺いながら会話し、言いたいことを押さえることもあります。しかし、(私は父にだけ特別反抗的な態度をとっているつもりはないのですが)やたらと私の態度に不満をぶつけてきます。私の声はおそらく病気が原因で咽頭部の筋肉が弱いため、かすれた感じに聞こえるのですが、父は耳のきこえが悪いので私の辛さをわかろうとせず、一方的に「もっと腹から声を出せばいいんだ!甘えるのもいい加減にしろ!」と責めます。父は私が何かと自分の意見を否定するのも気に入らないようです。でも私は否定しているつもりはないんです。父に対しても母と同じように接しているのですが、何故か父はいつもいきり立つのです。特に最近は過剰に反応し、頑固になりました。

責められると悲しいですね。
機嫌を窺いながらということは、威圧的な感じがするのでしょうか?
恐い感じがするとますます声もだしにくくなるんじゃないでしょうか?
つらいですね。

> そんな一方的な口論が何度かあるので、最近は一緒にいるのをなるべく避けています。私にも非があることは認めるのですが、何の心の支えも拠り所もない今の私の状態でこれ以上努力を求められても辛いのです。何か解決法はあるのでしょうか。
> きっとこれからも誰の心にもとまらず、誰からも求められず、理解されず、期待されず、受け入れられず、病気とともに死んだように生きていくのかと思うとぞっとします。
> 優しい友人はたくさんいてみんな励ましてくれるし、その気持ちに嘘やごまかしがないこともわかってはいますが、私を見てくれる人、私を気にしてくれる人がいないことの虚しさと、私が誰からも必要とされていないことへの無力感は日増しに強くなっていきます。一人のときにいつも泣いてしまいます。
> どうしたらこの虚しさを拭えるのでしょうか、、、。
>

お父さと今は上手くいかないんですよね?
そしてつらい思いをされている。
お母様との関係はどうでしょうか?
お母様との関係もしっくりこない感じでしょうか?
たむさんの心の拠り所にはなれてない感じでしょうか?
お父さんとの関係が上手くいかないというのはつらいと思います。
そして孤独を感じられているのは苦しいと思います。

たむさんを必要とする人、愛する人っていると思うんですね
まずは、お母様の愛から受け取ることから初めて見ませんか?
“孤独な私”を感じられている時は本当につらいですし、
あまりのつらさから近くに愛があることを見落としてしまったり、受け入れられなく
なってしまい、ますます孤独におちいってしまいます。
近くにある愛を受け取られていくことが
孤独から抜け出せる道になるんじゃないかと思います。

心が楽になっていけるといいですね
お祈りしています。
それでは失礼します。
                                原裕輝
.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●