カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
心療内科とカウンセリング
相談者名
こんにちは。

心療内科に行こうか迷っています。
鬱の様でなにもしたくなし、でも考えてしますし。

カウンセリングの心療内科の違いってなんなんでしょ?

薬は飲みたくない私には、カウンセリングが良いのでしょうか?

カウンセラー
根本裕幸(退会)
こんにちわ、凛さん。根本です。

心療内科にも色々特色があって、色んな療法をしているところもありますので、
お近くにあれば問い合わせてみるといいかもしれませんね。
僕も一概にくくることはできかねます。

一般的には心療内科では投薬治療が中心で、場所によってはカウンセラーの紹介をしてくれるところもあり、薬を飲むのが嫌な場合もきちんと対処してくれるところもあると思います。

カウンセリングと心療内科の違いというのはなかなか難しいです・・・。
カウンセリングというのは基本的にお話をする中で自分の今の問題や悩みを解決していきます。心の専門家(カウンセラー)と一緒に自分自身を見つめていくような感じですね。
それによって今まで気付かなかった一面とか、問題の仕組みとか、乗り越え方とかが分かってきます。
一方投薬の場合ですと、一般的に症状を改善させるというよりも、今の状態を維持して、より悪くならないようにすることが目的のようですね。

> 鬱の様でなにもしたくなし、でも考えてしますし。

僕たちの考え方なんですけど、カウンセリングは鬱や神経症など、いわゆる心の病気って言われる方のためだけにあるものではないと思うんですよね。
色んな場面でちょこっとしたところで、自分の心を見つめてみるのは大切なことだと思うのです。

> 薬は飲みたくない私には、カウンセリングが良いのでしょうか?

そうですね・・・。
一度、カウンセリングを受けて見られるのもいいかもしれませんね。
うちでも無料でカウンセリングを受けられる場所があります(電話ですが)。
「個人カウンセリングのメニュー」ページで紹介してますので、一度ご覧いただけたら幸いです。

相談者名
> こんにちわ、凛さん。根本です。

よろしくお願いします。
お名前だけは何度かHPで拝見させて頂いています。

> 心療内科にも色々特色があって、色んな療法をしているところもありますので、

他のBBSで同じようなことを皆さんに聞いてみて、
模索しています。
現状的にはとても安定しているようだし、このまま治ればいいかな・・・くらいの気持ちなのですが、こういう気分的にムラがあるのがいけないんじゃないかなっと思ったりしてます。

> 一般的には心療内科では投薬治療が中心で、場所によってはカウンセラーの紹介をしてくれるところもあり、薬を飲むのが嫌な場合もきちんと対処してくれるところもあると思います。

副作用が怖くて・・・とても飲めないんです。
それに子供が将来的に欲しいため、風邪薬じたいも飲まないようにしているので・・・
でも飲んで楽になるのであれば…と思ってしまえば、お医者様は出すでしょうし、だから
心療内科に行くのがイヤなのですが。
近所に何件がありそうなので、聞いてみようと思います。

> カウンセリングと心療内科の違いというのはなかなか難しいです・・・。
> カウンセリングというのは基本的にお話をする中で自分の今の問題や悩みを解決していきます。心の専門家(カウンセラー)と一緒に自分自身を見つめていくような感じですね。
> それによって今まで気付かなかった一面とか、問題の仕組みとか、乗り越え方とかが分かってきます。
> 一方投薬の場合ですと、一般的に症状を改善させるというよりも、今の状態を維持して、より悪くならないようにすることが目的のようですね。

友人に話してスッキリした!!みたいなのがカウンセリングかなっと自分では思っているのです。
でも何故か、どちらにも踏み切れない。

>一度、カウンセリングを受けて見られるのもいいかもしれませんね。
> うちでも無料でカウンセリングを受けられる場所があります(電話ですが)。
> 「個人カウンセリングのメニュー」ページで紹介してますので、一度ご覧いただけたら幸いです。

拝見させて頂いております。
スッキリできたらいいのですけど・・・。
支離滅裂なので、どうなんでしょ?


他のBBSで、皆さんに聞いたんですけど、
自分にとって始めてのHの相手って覚えているものなのでしょうか?
私は覚えていて。とても辛い記憶として残っているので普通思い出さないと思うのに
いつも相手の事を覚えていて、そんな自分がイヤなんです。
主人一筋じゃない自分が。
どういう心理があるのでしょう。

なんか自分がじぶんじゃないようで、この気持ちがとてもイヤなんです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。お返事ありがとう。

> お名前だけは何度かHPで拝見させて頂いています。

ありがとうございます。

> 現状的にはとても安定しているようだし、このまま治ればいいかな・・・くらいの気持ちなのですが、こういう気分的にムラがあるのがいけないんじゃないかなっと思ったりしてます。

カウンセリングって別に心に問題があるから、とか、状態がどうの、という理由じゃなくても受けていいものだと思ってます。
今よりももっとよくなるために、元気になるために、なりたい自分になるために。

凛さんにとってカウンセリングに興味がある、ということであれば、いつでもかまいませんので一度チャレンジしてみられるといいんじゃないかなって思いますよ。

> 心療内科に行くのがイヤなのですが。
> 近所に何件がありそうなので、聞いてみようと思います。

そうですね。電話で聞いてみてもいいですし、一度伺ってみるのもいいかもしれません。
他にも電話のカウンセリングっていう手もありますしね。

> 友人に話してスッキリした!!みたいなのがカウンセリングかなっと自分では思っているのです。
> でも何故か、どちらにも踏み切れない。

そうですね。なかなか踏み切れないもの、恐いものかもしれませんね。
「すっきりした!」っていうのは、ほんと多くの人が体験できるカウンセリングの効果ですね。

> スッキリできたらいいのですけど・・・。
> 支離滅裂なので、どうなんでしょ?

よくここのBBSでも支離滅裂っておっしゃる方が多いのですけど、ほとんどの場合、僕らはそんな風に感じないんですよね。
それは慣れてるから、というよりも、支離滅裂ってことを意識されてる人の方がきっちりかかれてたりするものです。自己判断の一種なのかなって思う時すらありますしね。

それに、その支離滅裂をうまく筋道つけるのがカウンセラーの大切な役割ですから、そこはお任せしたらいいと思いますよ。

> 自分にとって始めてのHの相手って覚えているものなのでしょうか?

僕も覚えてますよ。
みんなそうじゃないかなあ。
とっても遊んでる女の子に聞いてみたこともありますけど、最初は特別、らしくて、覚えてらっしゃいました。

> 私は覚えていて。とても辛い記憶として残っているので普通思い出さないと思うのに
> いつも相手の事を覚えていて、そんな自分がイヤなんです。
> 主人一筋じゃない自分が。
> どういう心理があるのでしょう。

一つはご主人との関係も不安定になってらっしゃるんじゃないかな?ってこと。
ご主人との関係が幸せだったとしたら、きっとそのことも癒されてしまいます。
今よりももっと素敵なパートナーシップを作ることができるってことですね。

それから、その最初の経験が凛さんにとって、とても大きな意味を持つんでしょうね。
例えばセックスへのこだわりや思い入れが強かったり、大切にしたいものだったり、人それぞれあるものですよね。
僕もセックスの相談もよく受けるんですけど、あまり表立って話せない話題だけに、いろんな不安、思い、考え、態度がありますね。ほんと、人それぞれです。

それに女性にとってバージンブレイクというのはハートブレイクも伴うことが多いですから、後々まで影響してることも多いかもしれませんね。

凛さんにとってその経験が持つ意味を一緒に考えてみたいですね。

> なんか自分がじぶんじゃないようで、この気持ちがとてもイヤなんです。

自分が自分じゃない感覚って確かに気持ち悪いかもしれません。不快感ありますよね。

この感覚ってどんなものなんでしょうか。
もう一人の自分の存在を感じてしまうんでしょうか。

嫌な感覚があるということは、そこに学ぶべき材料があるよってメッセージでもあると思うんです。

凛さんが今のところを抜け出して、もっと幸せになれるよう、応援してますよ。
それでは。

.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●

●このページはリンクフリーですが、著作権は当社にございます。無断転載を禁止いたします。